京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up141
昨日:563
総数:868366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

リレー

画像1
今日の体育では雨が心配されましたが,リレーをしました。
バトンパスがうまくいったり,うまくいかなかったりで順位が激しく変わりながら,毎回激戦が繰り広げられています。

どんな絵が出来上がるのでしょう

画像1
画像2
画像3
校内での思い出の風景を絵に表わしています。
みんなで描いた絵をもとに、思い出を共有する日が楽しみです。

じっと見つめていると

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、心に残っている景色を絵に表わしています。
校内での思い出を振り返り、バッチリの場所を見つけたようです。

家庭科の学習

画像1
画像2
家庭科の時間にお茶を入れる学習をしました。自分たちでお湯を沸かして,きゅうすを使っていれたお茶は,普段の味とはまた違ったようです。みんなでおいしくいただきましした。さぁ,学んだことを生かして,次はお家で,チャレンジです!楽しみにしておいてください。

ハッピーキャロット!!

画像1
今日の給食のシチューにハッピーキャロットが入っていました。
当たってよかったですね!おめでとう!

がんばったリコーダー演奏

1年生を迎える会で、入退場の曲をリコーダーで演奏しました。
5年生の演奏に合わせて、かわいくて元気な1年生が歩いているのを見て、心があったかくなりました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習で、お茶を入れました。

画像1
画像2
画像3
5年生になって家庭科が始まりました。
最初の学習は、家族のだんらんを工夫しようというものです。
そこで、お茶の入れ方を学習しました。
均等な濃さになる入れ方も覚えました!

1立方メートルってどれ位の大きさ?

画像1
画像2
画像3
算数で、体積を学習しています。
その中で、1㎥を実際に作るという学習をしました。
思っていたより大きかったようです。
楽しみながら作っていました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会がありました。
5年生は1年生の入退場の時にリコーダーでミッキーマウスマーチを演奏しました。
毎日一生懸命練習していたので,とても良い演奏ができました。

心のもようを表現

明るい気持ちは黄色のような明るい色かなぁ。
暗い気持ちは、黒っぽい色かなぁ。
といろいろ考えて気持ちを模様と色で表しました。
跳ねるような模様やにじむような模様などで上手に表現していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会予備日
10/2 おおみやまつり(PTA)
10/3 演劇鑑賞教室(6年)
10/4 授業参観・懇談会・山の家説明会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp