京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:103
総数:865746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

もこもこデーパート2!

 「きょうのおやつは」の絵本は、中が鏡のようになっていて立体的に見えるという絵本でした。そらいろ学級のみんなは,「おお〜!」と声をあげていました。読み聞かせが終わった後はお楽しみのカードの今月の枠のところにシールをはりました。楽しい絵本・話題の絵本をいつもありがとうございます。
画像1
画像2

もこもこデー!

画像1
画像2
 今日は,そらいろ学級の「もこもこデー」の日でした。今月のお話は,「きょうのおやつは」「ぐるぐるジュース」「かえるがみえる」「アナポコえほん」「ぼくらちきゅうじんだいひょう!」の5冊を読んでいただきました。今朝から台風の影響で雨がよく降っていて「運動場の池にかえるが来てる!」と話していたところに「かえるがみえる」のお話でした。

朝読書の時間

画像1
 月・水・金曜日の朝読書の時間は,教職員の方が順番にそらいろ学級に来てくださいます。本を読んでくださったり,一緒に歌ったり,クイズをしたり子どもたちにとって楽しい時間です。交流クラスでお世話になっている先生以外の教職員の方とも交流できる大切な時間です。
今朝は,「私はだれでしょう?」クイズをしてもらいました。
ヒント「私は,丸い形です。」「中身は,まっかで甘くてとってもおいしいです。」「わかった!スイカ!」「あっ,トマト!」「どっちも正解!」「ヤッター!」「次のクイズは?」と盛り上がりました。

そらいろ種目の練習!

画像1
画像2
 今日,初めて「友情パワー!〜チームそらいろ秋の陣〜」の練習をしました。
本番は,交流クラスから応援に入ってもらって盛り上がります。あたたかく見守ってください!

シエイクアウト訓練!

画像1
 そらいろのみんなは,放送が流れるとすぐに机の下に入りました。今日は,緊急地震速報が流れ児童全員が一時避難をとる訓練でした。放送で「みなさん,ちゃんと避難できましたか?」に「守れました!」と大きな声で返事をしていました。

地域の方のビニルハウスに行って来ました!パート2

画像1
画像2
画像3
 トマトの取り方を教えていただき持ってきた袋にいっぱいトマトを入れました。「ぶっけたらつぶれるから気を付けて持って帰ってや!後で学校に持っていったげるわ!」と優しく言っていただいたら校長先生がバイクでブーンとカッコよく登場。校長先生のバイクで運んでいただきました。「やったー!」と帰ってきました。
 「また,大根の様子見に行くからね。」と言っていただきました。いつも見守っていただきありがとうございます!

地域の方のビニルハウスに行って来ました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,そらいろ学級でとうもろこしの苗をいただいたお礼に行ってきました。みんなで書いたお礼の手紙を渡すととても喜んでいただきました。また,二つも素敵なものを
いただきました。一つは,「冬に向けて植えるといいよ!」と大根の種を。もう一つは,トマトを収穫させていただきました。トマトを作るには,ハチで受粉させることを教えてもらいみんなハチについても質問していました。
 大根の種を大きく育てて今度は招待します!と約束をして帰ってきました。

そらいろ畑の草抜き!

 今日から始まりました!そらいろ畑はじゃがいも・とうもろこしの収穫をした後,草・草・草!すごい草畑になっていました。まだまだ暑いのですが,冬野菜の準備をしよう!と草抜きをみんなでしました。今は,大きなプランターにさつまいもが植えてあります。暑くてもグングン大きくなっていてみんなでほっとしていました。
画像1
画像2
画像3

空色畑のとうもろこし!

 地域の方に苗をいただき,植え方や途中の肥料のやり方も教えていただき無事に大きくなりおいしく育ちました!とうもろこしを育てたのは初めてなので育つか心配していましたが,粒がそろって成長したので子どもたちも大喜びでした!ありがとうございました!もちろんそらいろだけでなく教職員のみなさんにもおすけわけしました!
画像1
画像2

なかよしチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 今年のなかよしチャレンジは,じゃがいもがたくさん収穫できたのでじゃがいもを使っての料理を大宮小学校の教職員のみなさんにふるまいました。卒業生も参加してくれてのにぎやかな「そらいろポテトショップ」を開きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会前日準備
9/24 休日運動会
9/26 運動会代休日
9/27 クラブ活動
9/28 運動会予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp