京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:103
総数:865683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 国語 しょうかいカードをかこう 2

画像1画像2
 こちらは,金魚とメダカを観察しています。

 色や形,ひれやしっぽをひらひら動かして泳ぐ様子を絵や言葉で書いています。小さいから少し見にくいけど,池に身を乗り出して一生懸命かいています。落ちないように気を付けてね!

 他にも植物を観察している子どももいます。学校にいる生き物を紹介する相手はお家の人です。子どもたちが持って帰ったら,感想を書いてあげてくださいね。

1年生 国語 しょうかいカードをかこう

画像1画像2
 国語の学習で,お家の方に知らせたい学校の生き物を決めて,紹介カードに書く学習をしています。

 ここは,インコを観察するグループ。校長室の前で,一生懸命インコを観察しています。4羽いるインコの中から,お気に入りの1羽を決めたようです。いろやかたち,大きさ,きこえたこと…。すてきな紹介カードができるといいなぁ。楽しみにしていてくださいね。

1年生 雨の日の休み時間

画像1画像2
 大雨のため外に出て遊べません。そんな日の休み時間はどうしているのでしょう。

 運動会ももう目前!こっちでは,準備体操のダンスや1年生のダンスを,あっちでは,応援の練習を…。

 誰に言われたわけでもなく,自分たちで集まって練習しています。「練習」という感覚はあまりないのかもしれません。応援にしろダンスにしろ,本当に楽しんで取り組んでいます!運動会ムードの教室があまりにかわいいので,パチリ。上級生もにこにこしながらのぞいていきます。5・6年の応援団のお兄さん・お姉さんもうれしそう。1年生のパワーってすごいですね。

1年生 おはぎがでたよ!!

画像1画像2
今日は和み献立です。デザートに「おはぎ」が出ました!
1年生は子どもたちは朝から楽しみにしていました。
おはぎを食べるのが初めてという子どももいて,わくわくうきうき…。
全員が「おいしい!!」と,ぱくぱく残さずに食べ、ごはんもおはぎも
残さず,ごちそうさま!!
おいしい楽しい「和み献立」でした。

1年 お隣の国,韓国について学習しました

画像1画像2
 道徳の授業で,お隣の国,韓国について学習しました。
韓国の伝統衣装や食文化,小学校生活について学習した後,
チェギという韓国の遊びを楽しみました。
日本の蹴鞠のようなものなのですが,これがなかなか難しく,
みんな「むずかしい〜!」といっていましたが,最後には
「もっと上手になりたい!」
「韓国の人はもっとじょうずなのかな?教えてほしいな」
と言っていました!

1年 かさくらべ

画像1画像2
 1年生の算数科「おおきさくらべ」の中で「かさ」を比べる学習をしました。
どっちの入れ物にいっぱい水が入るかな?
予想を立てた後,1つの容器に入れた水をもう片方の容器に移して比べたり,ビーカーにうつして高さを比べたりしました。
 予想があたると子どもたちは「キャー!」と歓声をあげて大興奮していました。
こうして実際に体験をすることを大切に学習をしていきたいと思います。

1年 ひまわりのかんさつ

画像1画像2
春に種をまいたひまわりが,夏休みの間にぐーんと大きくなりました。

成長が遅く心配しましたが,子どもたちの背よりもはるかに伸び,大きな花を咲かせました。
「先生の背より大きい」
「私の顔より大きい花!」
と,一生懸命観察して絵や文に表わしていました。

ひまわりの花の中心には,種がぎっしり!!
春に植えたのと同じ種です!
「100個以上あるね!」
と子どもたち,喜んで種を取っていました。

1年生 もうすぐ運動会!

画像1
もうすぐ運動会です。1年生はおみこしリレーをします。
子どもたち,リレーの前に踊るダンスを練習中!
楽しいようで,休み時間も元気に踊っています!
あまりの可愛さに,練習中廊下を通る他学年が
足をとめて見ていきます。

お家でもぜひ,練習をみてあげてください!

1年生 自由研究がんばりました!

画像1
自由研究の力作がそりました!
夏休みの思い出を絵にしたり,おもちゃをつくったり,旅行にいったことをまとめたり…。みんなお互いの作品を楽しそうに見合っていました。ご協力ありがとうございました!

1年生 朝顔の花で色水遊びをしました!

画像1画像2
夏休み中に咲いた朝顔の花の汁をしぼって,色水遊びをしました。
花を袋にあつめて,ぎゅーっとしぼるときれいな紫色の色水が出てきます。
出てきた色水で,障子紙を染めて…。
花やブドウの皮を揉むのがとても面白かったらしく,
子どもたちはキャーキャーいいながらとても楽しそうに活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会前日準備
9/24 休日運動会
9/26 運動会代休日
9/27 クラブ活動
9/28 運動会予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp