京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:103
総数:865680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

運動会練習

画像1
晴天の中、運動会の100m走の走順決めをしました。

走るのを楽しみにしている様子です。

植物をそだてよう(4)

画像1
画像2
春から理科の学習で植物の育つ様子を観察してきました。
ひまわりは子どもたちに背の高さよりも高く成長しました。

ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズ、マリーゴールド
それぞれ成長し種がとれるまでになりました。

春から夏にかけてぐんぐんと成長していく様子を楽しみに毎回観察していました。

「大」の練習をしたよ

画像1
3年生から始めた毛筆もずいぶん慣れてきました。
「トン スー トン」と筆を運び、スーッとはらう
力強い字が書けるようになってきました。

社会見学

画像1画像2画像3
お弁当は班で集まって食べました。
みんなニコニコ☆

やっぱりお家の人に作ってもらったお弁当は最高においしいね!

朝早くから準備していただきありがとうございました。

社会見学

画像1画像2
最後に将軍塚でお弁当を食べました。

将軍塚からも京都タワーや京都市の様子を見ることができました。

社会見学

画像1画像2画像3
下をのぞくとバスターミナル!

タクシー乗り場もありました。
京都駅にはたくさんの電車が集まっています。

「あ、新幹線が走っているよ!」

鉄道やバスで京都市全体や他府県とつながっています。


社会見学

画像1画像2画像3
京都市の様子を展望室から観察

「山や川、神社や寺があるよ。」
「田や畑、道路もあるし、ビルやマンションもたくさんあるね。」

気付いたことや考えたことを真剣にメモしていました。

展望室にあるタッチパネルを上手に使ってさらに詳しく調べていました。

社会見学

画像1画像2画像3
展望室では真剣に望遠鏡をのぞきこみ、京都市の町の様子を見ていました。

社会見学

画像1
エレベーターに乗って展望室へ

地上100メートルまでぐんぐん上がっていきます。


社会見学

画像1画像2画像3
バスの中は大盛り上がり。

「だんだん京都タワーが近づいてきたよ!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会前日準備
9/24 休日運動会
9/26 運動会代休日
9/27 クラブ活動
9/28 運動会予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp