京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:154
総数:866119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 もうすぐ運動会!

画像1
もうすぐ運動会です。1年生はおみこしリレーをします。
子どもたち,リレーの前に踊るダンスを練習中!
楽しいようで,休み時間も元気に踊っています!
あまりの可愛さに,練習中廊下を通る他学年が
足をとめて見ていきます。

お家でもぜひ,練習をみてあげてください!

1年生 自由研究がんばりました!

画像1
自由研究の力作がそりました!
夏休みの思い出を絵にしたり,おもちゃをつくったり,旅行にいったことをまとめたり…。みんなお互いの作品を楽しそうに見合っていました。ご協力ありがとうございました!

1年生 朝顔の花で色水遊びをしました!

画像1画像2
夏休み中に咲いた朝顔の花の汁をしぼって,色水遊びをしました。
花を袋にあつめて,ぎゅーっとしぼるときれいな紫色の色水が出てきます。
出てきた色水で,障子紙を染めて…。
花やブドウの皮を揉むのがとても面白かったらしく,
子どもたちはキャーキャーいいながらとても楽しそうに活動していました。

色水あそび

画像1画像2
今日は,あさがおの花とぶどうの皮を使って色水あそびをしました。
たくさんのあさがおとぶどうの皮が集まったので,色水がたっぷりできました。ご協力ありがとうございました。

和紙を折って,その角に色水をつけると・・・きれいな模様が!!
みんなぞれぞれ違う模様になっていて,オリジナル作品ができましたね。

お楽しみゲーム

画像1画像2
今日は夏休み前最後の日!
クラスみんなでフルーツバスケットをしました。
とても盛り上がって,楽しいゲームになりました。
明日から夏休み!
身体に気を付けて,8月26日に元気に登校してほしいと思います。

サマーキッズ・プール学習の日も待っています!

朝の読み聞かせ

画像1
おはようタイムの朝読書の時間に,学びの先生が読み聞かせをしてくれました。
「さんまいのおふだ」というお話で,子どもたちはとても静かにお話を聞いていました。
おうちでも,ぜひ子どもたちに本の内容をたずねてみてください!

1年生 最後の水泳学習

画像1画像2
宝探し,男子と女子の合計点で競います。
男子も女子も,みんな頑張りました!

結果は…4組の優勝でした!!

これで授業でのプール学習は終わりです。
最後にプールに向かってみんなでお礼を言って,授業を終えました。
夏休みも,1年生のみんなが来るのを待っています。

1年生 最後の水泳学習

画像1画像2
1年生は今日が最後の水泳学習でした。
それぞれの夏の頑張りの記録を残すため,検定をしました。

検定の後は…宝探しゲーム!
プールの中に落とした宝を探します!

クラス対抗,どのクラスが勝つでしょう?

1年生 楽しかったよ,プール! 2

画像1画像2
友だちに引っ張ってもらったこと,
泳いでいるときのことをかいている人もいます。

楽しかった気持ちが伝わってきますね。

1年生 楽しかったよ,プール!

画像1画像2
プールの楽しかった思い出を絵にして表しました。
子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
冷たいシャワーを浴びているときのことを
かいたひともいれば…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 銀行振替日
9/13 運動会全校練習
クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp