京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:119
総数:867530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

休み時間は体を動かそう!

画像1
画像2
画像3
休み時間は体を動かそう!
と声をかけなくても元気に遊んでいます。
ドッチボール!!
毎日していると,以前よりうまくなっている気がします。
終わるころには半袖でも十分です。

学習したことをまとめよう 〜理科

画像1
画像2
画像3
6年生になって学習したことについて新聞を作ります。
今日はタイトルやイラストを考えます。
どんな内容にするのかな?
出来上がりを楽しみにしています。

全国テストのその後は・・・

 午前中のテストから解放されて,昼休みの様子です。みんなスッキリとした表情で遊んでいます。
 『よく学び,よく遊ぶ!』
 でも,みんな遊んでいる時の表情が一番輝いています♪
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

 本日『全国学力・学習状況調査』を行いました。国語A(20分),算数A(20分),国語B(40分),算数B(40分),そして質問紙と午前中に全部取組みました。みんな,がんばって解いていましたが,さすがに算数Bくらいになると疲れが・・・

 終わったときの何ともいえない表情が印象的でした。(疲れからくるのか,充実感からか,それとも満足感・・・?)
画像1

5年生と体育

画像1
画像2
画像3
ストレッチをして体の伸びを感じています。
どこからか
「いたたた…」という声。
きっと6年生のほうから聞こえてきました。
体も年をとっているの!?


5年生と体育 その2

画像1
画像2
画像3
ストレッチをして体も心も準備完了!






ドッチボール大会です!!!

何事にも本気で取り組む6年生。
今日も本気でした……。
5年生…ごめんね。
でもすごくいい勝負でした。
打倒6年生を目指してくださいね。

今年の漢字 その1

画像1
画像2
画像3
今年の意気込みを漢字一字で表しました。
どんな字にしよう…と迷って決めた一字。
自分のおもいがこもっています。

今年の漢字 その2

画像1
画像2
画像3
力強くかけています!
参観日掲示しますのでぜひご覧ください★☆

今年の漢字(その3)

 みんなそれぞれ違って,いろいろな字が書かれていました。その理由も様々です。理由を聞くとなるほどな,と思います。ちなみに僕は「笑」にしました。1年間,「笑」顔あふれる学級であってほしいです。(「食」にしようと思いましたが,ダイエット中なのでやめました・・・)
画像1
画像2
画像3

初めての給食(6回目)

 今日は今年度初めての給食の日でした。久々の給食,おいしくいただきました。4月のミートソーススパゲッティ,6年生にとってこれが最後です・・・
なんかさびしい気持ちになります・・・
そんなことを思っているのは,担任だけでしょうか?

いつものように,食缶の中は,見事に空っぽでした♪
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 銀行振替日
9/13 運動会全校練習
クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp