京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up63
昨日:672
総数:868960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

昆虫の館 3年

画像1
画像2
 次に見せてくれたのは,セミの抜け殻。

 と思いきや,脱皮途中のセミでした。

 こんな状態を見るのは,私も初めて。

 子どもたちにつかまってしまって,気の毒なセミ。

 でも,みんな興味津々で見つめています。

 無事に脱皮できて,空に飛んで行けますように。

昆虫の館 3年

画像1
画像2
画像3
 同じく3年生。教室に入ると,ちょうど休憩時間に。

 子どもたちが廊下に出てきて,「いいもん見せてあげる」。

 怪しげな箱を開けると,「?」。

 「アリ 飼ってんねん」。よく見ると,黒いアリがウロウロしています。

 女王アリがいない場合でも,働きアリは,働くのかな?

 小さなカップも見せてくれます。プリンカップのような容器の中から出てきたのは,アマガエル。狭くて暑いところに拘束状態。大丈夫かな。

算数 復習 3年

画像1
画像2
画像3
 3年の隣のクラスでは,算数の復習中。

 数字を10で割る という勉強ですけど,意味を理解しながら計算をするのは,なかなか難しいですね。

 黒板に自分の考えを書いて,みんなで検証します。

テスト返し 3年

画像1
画像2
 教室を回っていると,3年の教室ではテスト返しの真っ最中。

 「テスト,どうやった?」と聞くと,得意げにテストを見せてくれました。

 オーッ,100点ではないか。素晴らしい。隣の子も100点。二枚合わせてパチリ。

 すると,他の子どもたちも,次々テストを見せに来てくれます。みんな100点なのか!! と驚きましたが,100点でない子も,自信を持って見せてくれていたのでした。頑張ったんだから,自信を持てばいいのですよ。

とうもろこし いい感じ

画像1
画像2
画像3
 とうもろこしの苗を,保護者のMさんからいただきました。それを,そらいろの子どもたちが育てて,こんなになりました。

 よーく見てください。トウモロコシができているでしょう。しょうゆをつけて焼くと,うまいんだろうなー。

 結構たくさんできているぞ。また,おすそわけがあるのか・・・

プチトマト

画像1
画像2
 プチトマトを作っていたのは2年生だっけ?

 まだ持ち帰られていない植木鉢には,プチトマトが真っ赤に。

 ゴーヤも収穫しないといけないけど,プチトマトも気になります。

植物の観察 1年

画像1
画像2
画像3
 1年生が花壇の周りで,植物の観察中。がんばって,スケッチしています。

 炎天下のもと,ご苦労さんだ。と思っていると,「はーい,暑いから教室に入るよ」と先生の声。

 その方が賢明だと思うな。でも,粘ってスケッチを続ける子どもたち。立派だ。

収穫しないと

画像1
画像2
 レインボーロードプランタでは,ゴーヤができていました。

 早く獲らないと! 私がもらっていいのかしら?

夏ですねー

 学校の本館北側に,ほうづき が群生しています。

 夏ですね。
画像1
画像2
画像3

PTA 家庭教育学級 <薬物乱用防止>

画像1
画像2
画像3
 世の中には,いろいろと間違った情報が蔓延しています。

 例えば,「大麻はタバコより害が少ない」など。常習化もするそうです。

 「薬物の怖さを知り,誘いを断る勇気を持とう!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 授業開始・給食開始
8/27 全市交流会(ソフトテニス)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp