京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:119
総数:867530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生 ちぎったかたちから…

画像1画像2画像3
びりびりびり〜〜!
思いっきりちぎった形から生まれたのは…。

図画工作の時間に,色画用紙をちぎり,できた形から自由に想像をふくらませて
作品をつくりました。

できたのは,車だったり怪獣だったり,犬の顔だったり,川だったり…。
子どもたちはそれぞれ自由な発想で作品を作っていました。
完成した作品を見るのを楽しみにしておいてくださいね。

1年生 あさがおの種をうえました

画像1画像2
朝顔の種をうえました。
土に指で穴をあけ,種をいれて土をかぶせ,肥料をやって水をやり…。
毎朝,学校に来たらまず種に水をやる子どもたち。
芽がでるのを本当に楽しみにしています。
はやくでないかな。

1年生 ドッジボール

画像1画像2
昼休み,運動場を使える時間にみんな遊びでドッジボールをしています!なかなかボールをなげるのがうまくなってきました。

1年 演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
5月の13日に演劇鑑賞がありました。
演目は人形劇「漫才の星になるんや」です。

1年生にとっては初めての演劇鑑賞。
いつもの体育館に大きな舞台や照明器具が設置してあり,わくわくどきどき…。
突然,真っ暗な中から大音量の音楽と共に一気に6体の人形が飛び出てきて,
子どもたちはびっくり!!

主人公が漫才のスターを目指して
奮闘する,笑いあり,涙ありの物語。

1時間半ぐらいの長い時間でしたが,1年生もまったく退屈することなく
物語に食い入ってみていました。
漫才の部分では,大喜びで大きな声をあげて笑っていました。
是非お家でも話をきいてあげてくださいね!


1年 図工 きれいな飾りをつくったよ!

画像1画像2
図工で,色画用紙をつくってきれいな飾りをつくりました。
おって切ったり,重ねて切ったり…。
ちょうちょやリボン・ハートなど思い思いの形に切っていました。
できた飾りをたこ糸にはりつけて,完成!
窓に飾ると,教室が一気に華やぎました。

この後の家庭訪問で,さっそくお家で同じものに挑戦して
つくってくれている人も…。

日曜参観で見るのを楽しみにしていてくださいね。

1年生 たのしみ!がっこうたんけん

画像1画像2
2年生が13日に行く学校探検の招待状をもってきてくれました。
一人ずつ,1年生の名前をよんで手渡ししてくれました。
1年生も「ありがとう」とうれしそうに受け取っていました。
今日,招待状を手渡してくれたお兄さんお姉さんと
ペアになって一緒に学校探検に行きます。
お名前とお顔,おぼえられたかなー??
招待状にはなんと朝顔の種のプレゼントもついていました!
ぜひ,おうちで育ててみてくださいね。

1年生 ふきの葉って,大きい〜〜!!

画像1
画像2
今日の給食にふきが出ました!
ふきって,本物を見たことがない子どももいるのではないでしょうか?
ふきの大きな葉っぱを,栄養教諭の先生が見せに来てくれました。
大きな葉っぱに子どもたちもびっくり!
「さわらせてー!」
「くきのところを食べてるんだね。」
と,大喜びでした。
食材について知ることは,食べる喜びにもつながりますね。

1年生,ドッジボール!

画像1画像2
今日の体育は,1組対4組,2組対3組でドッジボール!!
ボールをキャッチするのも,投げるのも上手になってきた子どもたち。
ルールもだいぶ分かってきました。
でも,一番上手になったのは,ボールをよけるようになったことでしょうか?

1年生 ハッピーキャロットが入ってたよ!

画像1画像2
今日の給食のクリームシチューに,ハッピーキャロットが入っていました。
ハッピーキャロットは,星形にくりぬいた人参。
ハッピーキャットが入っていた人は大喜びで教えてくれました。
食べるのがもったいなくて最後まで大事にとっている姿が可愛かったです。

ラッキーな一日になりますように!

栄養教諭や調理員さんの心遣いで,とっても楽しい給食となりました。


1年生 どうぞよろしく

画像1画像2
国語の学習で,自行紹介をしました。
教室を自由に歩き,出会った人とあいさつし,
自分の名前と好きなものを伝えました。
この学習ではじめて話したお友達もいたようです。
これから,どうぞよろしく。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 水泳指導開始
読書朝会・あじさい読書週間(〜24日)
スチューデントシティボランティア説明会(5年生)
6/14 歯みがき巡回指導(1年生)
委員会活動
6/15 小中連絡会(西賀茂中学校)
6/16 みさきの家(4年生 〜18日)
フッ化物洗口
6/17 みさきの家(4年生)
6/18 みさきの家(4年生)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp