京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:154
総数:866124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

スチューデントシティのボランティアでお世話になります

来週のスチューデントシティ学習でたくさんの保護者の方々にボランティアでお世話になります。本日、説明会を行いました。
多くの方々に支えていただき、見守っていただき、仕事体験を行います。
しっかりと学習ができるように、事前学習も頑張っています。
あと1週間です。楽しみですね。
画像1
画像2

じっと見つめてみると

図工で、心に残った場面などを思い出して絵に表しています。
学校での思い出がいろいろあるようです。
自由参観に掲示しますので是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

はじめてのボタン付け

画像1
画像2
画像3
家庭科の裁縫学習で、ボタン付けをしました。
玉止めや玉結びをマスターした子どもたちは、自分でボタン付けをスムーズに行っていました。

これからボタン付けは自分で!

2つ穴ボタンや、4つ穴ボタンなどのつけ方もばっちり!
これからは、ボタンの補修は自分でできますね。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習に向けて

画像1
事前学習が始まっています。
今回は、ロールプレイを通して、お金の動きを学習しました。
個人・銀行・会社の間を、お金は回っているということやお客様の立場には市民全員がなることがあるということをみんなで確認しました。
画像2

裁縫

画像1
画像2
名前をチャコ鉛筆で書き,その上を縫っています。
ここから入れて・・出して・・と考えながら縫っていました。
もう玉結び,玉止めも手慣れた手つきになってきました。
はやくできた子は優しい先生役になっていましたよ。

マット運動

画像1
画像2
今日はマット運動をしました。
久しぶりということもあり,今日は自分ができる技を繰り返し練習しました。

スポーツ大会 パート2

画像1
画像2
走りまわった後は,ドッジボールです。
迫力満点の白熱した試合でした。

スポーツ大会 パート1

画像1
画像2
今日計画係さんの発案で,スポーツ大会が開催されました。
とても暑い中でしたが,汗をたくさんかいて,走り回っていました。

「切る」に一苦労。でもおいしいサラダが完成!

画像1
画像2
画像3
作るのが大変だった分、「いただきます。」の時の笑顔がとても嬉しそうでした。
よく頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 水泳指導開始
読書朝会・あじさい読書週間(〜24日)
スチューデントシティボランティア説明会(5年生)
6/14 歯みがき巡回指導(1年生)
委員会活動
6/15 小中連絡会(西賀茂中学校)
6/16 みさきの家(4年生 〜18日)
フッ化物洗口
6/17 みさきの家(4年生)
6/18 みさきの家(4年生)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp