京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:563
総数:868231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

水彩絵の具の指導

画像1
4年生におとどけものをしたら,図画工作の絵の指導の真っ最中。
静かに,そして真剣に,画用紙に向き合っている子どもたちの姿に感心しました。

「絵の具使うの?」という言葉を指導しているとよく聞くのですが,
実は,

絵の具の色+画用紙の色(白)+水の透明感で,描いているのです。
水の使い方を丁寧にしないとせっかくの水彩絵の具の魅力を引き出せません。

4年生は,水加減を意識して,すてきなグラデーションにしたり,
色を重ねたりしていて素敵な作品に仕上げていました。

掲示される日が楽しみです。

雨を待っていました!

画像1
理科の学習。

雲の学習をするのに,空に雲がないと困るのです。
雨がふっても困るのですが,このときばかりは,雨空が見れてと思います。

雨がかからないように,一生懸命観察しています。

交通安全教室

画像1画像2
1年生の交通安全教室がありました。
道路に見立てた家から学校までのコースが体育館につくられました。

さぁ,いよいよスタート・・・。
左右の確認。

でも,左をむいたら舞台です。何を確認したらよいのか,むずかしいですね。

次に,難関は,駐車中の車のそばを通るとき。
とっても,慎重でかしこい1年生たち。

でも,実際に車には,さわらないようにね。

ゴールの学校についたら,みんなほっとしている様子でした。

登下校の交通安全に気をつけて,元気に来てくださいね。

8秒

画像1
画像2
画像3
50mを何秒で走れるか。

競い合い高めていきます。
競い合うのは,去年の自分。友達。ライバル?

タイムがあがると成長を実感できてうれしいものです。
青空のもと,元気な声が職員室まで届いてきました。


「先生,8.09! 8秒切りたい!! もう1回走りたい」

充分速いのですが,8秒を切るという「問題」を解決するために,全力を尽くしたい様子。

給食じゃなかったら・・・ね。よくがんばりました。

自分を見つめて

画像1
自画像に取り組んでいる3年生。

パスも丁寧にぬっています。

さて,自分の顔を描いてみましょうと言われたらどこからかきますか?

どこからかくかで,心理をよまれてしまいそうなのですが,

目からかくとバランスをとりやすいのです。輪郭からかくと,おさまるように顔のパーツをえがくのは意外とむずかしいもので・・・。

慣れるとどこからえがいても大丈夫。あんまり,のぞきこむと,鏡にうつりこんでしまいじゃまになるので移動して,できあがりを楽しみにしています。


ありがとうの花がさくと〜♪

画像1
すてきな曲に,手話?を入れて歌っています。

保育園や幼稚園で聞いたこともある曲ではないかなと思いながら見ていると・・・。

こあら先生・・・。授業の邪魔をしてはいけないと聞いていたい気持ちをおさえ,移動。

1年生 〜集中〜

画像1
1年生,数の学習中。

1年生最初の一週間の楽しい雰囲気と違い,ワークに真剣に取り組んでいる姿を見ることができました。

ついこの間まで,保育園・幼稚園にいたんだなぁと思うと,この成長に驚いてしまいます。

1年生は,22日金曜日が参観です。お時間が合いましたら是非,ご参観お願いします。

3年生の漢字

画像1
3年生になると,社会・理科・総合的な学習と新しい学習がスタートします。

少しお兄さんお姉さんになった感じがして新学年に期待を膨らませていると思います。

漢字にも慣れてきたところだと思いますが,3年生で新しく習う漢字は200字。
205日の出席日数でいうと,1日1字は覚えていかないと・・・。

4年生で・・・。なんて,思っていると4年生でも200字!!!

質より量で覚えるのは,大変。
ドリルの部首や成り立ちを見て,効率よく量より質で,覚えていきましょう!
がんばれ!3年生。

放送委員会

画像1画像2
昨年度からの引継中の放送委員会。

2年間しかない活動の中で,引続き同じ委員会を選んでくれる子がいるのは,指導者としてもうれしいものです。でも,何より感慨深いのは,子どもから子どもへの引き継いでいく姿です。すなわち,大宮の伝統が継承されて,発展していくということ。

今年度も,リスナーを楽しませる放送を楽しみにしています。

委員会活動始動

画像1画像2
委員会活動が始まります。

最高学年になった6年生の意気込みと

高学年になった5年生の意欲と

見えない戦いがあるかのごとく,遠慮せずに意見を出し合う姿が見られました。

学校をよりよくするために,これからの活動が盛り上がっていくことが楽しみです。

写真は,掲示委員会。今年度の目標は,「目にとまる掲示委員」!

掲示物を作成して,学校を楽しい雰囲気にしている姿が目に浮かびます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 水慣れ開始(低学年)
6/8 四肢検査(そ・1〜6年)
育成学級科学センター学習(そらいろ)
6/9 四肢検査(予備日)
移動図書館
フッ化物洗口
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp