京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up56
昨日:138
総数:867718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

朝の様子

画像1
 朝の会の様子です。

 緊張と不安と期待とみんなの気持ちはそれぞれですが,新しいことに向かっていこうとするみんなの思いはいっしょです。

 先生といっしょに手をあげて,先生とみんなと元気にあいさつして,先生とみんなと確認して,みんながいるとちょっと安心。1年生がんばっています。

新学年初めての中間休み

画像1
画像2
画像3
 新学年になって,初めての中間休み。

 クラス替えの学年では,旧学年の友達のところに行ったり,新しい友達と早速遊んだりしています。
 
 春休みも終わり,学校に子どもたちの声が響くと学校が元気になったように感じます。

歩くとわかる

画像1
画像2
今日の「大宮自然探検隊」では,野鳥の観察や桜の本数を調べる活動をしています。
けれども,ゆっくりと歩いてみると新しい発見がたくさんありますよ。

また,時間があるときにゆっくりとあるいてみたいです。


企画してくださった皆様,ありがとうございました。
今日は雨に打たれず,ちょうど桜が咲き誇るときに行けました。
誰の行いがよかったのでしょうか?

地域のお宝ですよ!

画像1
画像2
桜を探してい歩いて,正伝寺にも行きました。
案内を配っているときに,近くを通り,「お寺があるなぁ」と思っていましたが,
その時はあまり興味を持ちませんでした。

大宮校区の皆さんは,いろいろとご存知ですよね。
なんと!あの伏見城で徳川軍と石田光成が戦ったときの血のついた板がここにも!あるんです。
あと狩野派の襖絵も見せていただきました。

歴史好きのどこかの校長先生がよだれを垂らしてみそうなものばかりでしたよ。
写真は載せられませんが,校区の自慢があればまた教えてください。

再発見というか…発見

画像1
画像2
校区を歩いて回ると,今まで見ていなかったものがたくさん発見できました。

今から約40年前に大宮校区の土地整理事業で大きな工事があったらしいです。

水垣公園にその碑がありました。

じゃあ,その工事の前の様子はどんなものだったのだろうか…と疑問がわいてきました。

新しい3年生が,そんな疑問を持ってくれると担任の先生は喜ぶと思います。

さくらめぐり〜

画像1
画像2
4月3日は100周年記念事業の一環で校区にある桜を探しに歩いてきました。

地域のみなさんと一緒に歩くといろいろと発見がありました。

鹿ノ下公園には何本の桜があるでしょうか!

鴨川の西岸河川敷,御園橋と西賀茂橋のあいだには何本あるでしょうか…

そんなことをしながら歩いていましたが,そのうち担当の方にお任せして桜見物になってしまいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 水慣れ開始(低学年)
6/8 四肢検査(そ・1〜6年)
育成学級科学センター学習(そらいろ)
6/9 四肢検査(予備日)
移動図書館
フッ化物洗口
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp