京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:131
総数:865961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

朝顔の苗 贈呈式 1年

画像1
画像2
 苗の贈呈の後,「やまなみ」の方から,子どもたちにお話がありました。

 届けていただいた朝顔で,地域のお年寄りの皆さんに元気をもらっていただければと思います。

 お帰りになる時に,「ちょっと記念写真を!」とお願いしました。
 「えー,かなんわー」とおっしゃいましたが,「そんなこと言わんと・・・」としつこくお願いして,パチリ。

 お忙しいところ,式においでいただき,ありがとうございました。

朝顔の苗 贈呈式 1年

画像1
画像2
画像3
 今日は,ボランティア「やまなみ」の皆さんをお迎えして,朝顔の苗の贈呈式を行いました。「やまなみ」の皆さんは,地域のお年寄りの支援活動をなさっています。その活動を通じて,地域のお年寄りに,朝顔の苗を届けてくださいます。

 1年生が,心を込めて,天気の良い時も,“雨降り”の時も欠かさず水やりをやって,種から育てました。

 夏には,子どもたちの願いが届いて,たくさんの花を咲かせてほしいですね。

 贈呈式では,かわいらしい歌声を聞かせてくれました。


西賀茂中学校 体育大会

画像1
画像2
画像3
 学年が上がると,格段に跳ぶ回数が増えます。時間内なら,何度も挑戦できるのです。

 応援団がエールを送ります。小学生の甲高い声ではなく,図太い声。中学生になると,声変わりしますからね。

 風が強いのと,グランドが乾燥しているのとで,砂煙がモウモウとあがっています。

 この後,二人三脚リレーなども面白そうで見たかったのですが,職員会議があるので学校へ戻りました。

 中学校の体育大会は,小学校の運動会とは一味違う面白さがあります。

 西賀茂中学校の皆様,ご苦労さまでした。楽しい体育大会,ありがとうございました。

西賀茂中学校 体育大会

画像1
画像2
画像3
 おっと,見慣れた人がいるぞ。と思ったら,写真屋さんです。再来週は,本校でも「みさきの家」でお世話になります。

 次は,大縄跳びです。去年も見ましたが,迫力満点です。

 休み時間などを利用して,自主的に練習しているんですって。

 中学生になると,上手に跳びますね。縄を回す方も,跳ぶ方も,最後の方はヘロヘロになっていました。それだけ,体力を使うということです。

西賀茂中学校 体育大会

画像1
画像2
画像3
 クラブ対抗リレーの後は,PTA競技の玉入れ。

 保護者と生徒が入り混じっての熱戦。

 こんな時って,大人も意外に熱くなるんです。

 中学になると,準備や後片付けも全部生徒がやるんですね。

 3年生ともなると,ずいぶん立派な体格。

 手を振っている生徒がいましたが,誰に振っているのかよく分からない。距離があるので,顔も分からなかったのですが,大きな声で「校長先生〜」と呼んでくれたので,近寄ってみてみると,今年卒業した男子でした。大きな声で呼んでくれたので,周囲の女子中学生は,私を見て「えーっ。校長先生いやって」。まー,校長には見えないか・・・

中学生の女子に注目を浴び,多少恥ずかしかった私。

 

西賀茂中学校 体育大会

画像1
画像2
画像3
 クラブの衣装を着て走るのだから,何クラブが走っているのか一目瞭然。

 水泳部も頑張っています。

 我が剣道部は,袴に道具を付けて走ります。走る前から不利は承知。

 それでも,走る。

西賀茂中学校 体育大会

画像1
画像2
画像3
 さすがに,陸上部はぶっちぎりの速さで走り抜けていきます。

 そのあとに続く,不思議な集団。スカートをはいた男の子や,浴衣姿のレディー。

 よく分からない状況ですが,おもしろい!

西賀茂中 体育大会

画像1
画像2
画像3
 午前中の出張の帰りに,西賀茂中学校の体育大会の参観に行ってきました。

 ちょうど,クラブ対抗のリレーが始まる直前。

 何ともすがすがしい晴天のもと,リレーが始まりました。

 中学生になると,迫力が違いますねー。

癒される〜

画像1
画像2
画像3
 プール清掃をリタイアして,カメラマンとしてプール掃除に参加している時,ふと横を見ると,きれいに花が咲いています。

 紫陽花も咲き始めています。そろそろ雨の季節かしら。

 歳のせいでしょうか,花を見て癒される今日この頃です。

プール清掃 6年

画像1
画像2
 今こうして,HPをアップしている最中にも,プールの方から6年生達のワーワー,キャーキャーという,楽しそうな声が聞こえてきます。

 中間休みにN先生と二人で掃除をしていると,プールの前を通る子どもたちは,間違いなく「いいな〜」と羨ましそうに言います。

 50歳も半ばを過ぎると「いいな〜って,どこが!。見ている君たちが羨ましい」と思うのです。あと40年もすれば,私の気持ちが分かることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 水慣れ開始(低学年)
6/8 四肢検査(そ・1〜6年)
育成学級科学センター学習(そらいろ)
6/9 四肢検査(予備日)
移動図書館
フッ化物洗口
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp