京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

遠足6

画像1画像2
大きなジャングルジムに子どもたちも大興奮!
てっぺんに登ってとっても嬉しそうでした。
滑り台でも,子どもたちの笑い声がたくさん聞こえていました。

遠足5

画像1画像2
3・4組も交通安全教室で横断歩道のわたり方や注意点について学習しました。
信号をしっかり見て,車の音を耳でしっかり聞いて・・・
目と耳で確認することが大切ですね!

1年 遠足4

画像1画像2
一番お楽しみの,お弁当タイム!
出発してすぐに,「お弁当はいつ?」
と楽しみにしていた子どもたち。おまたせしました。

おかず一つ一つをうれしそうに紹介してくれながら,
うれしそうに食べていました。

片づけもみんなで協力して,素晴らしいです!

1年 遠足3

画像1画像2
「キャー!!」
といううれしそうな叫び声とともに,
大きなすべり台を勢いよくすべってきます。
学校にはないおおきなすべり台,友だちとすべると楽しいですね。


1年 遠足2

画像1画像2
つぎは,大宮交通公園内の信号と横断歩道を使って実際に歩いてみます。
交通公園内の信号も横断歩道も本物そっくり。さあ,上手にできるかなあ。

一度とまって,見て,また待って,確認してからわたります!
横断歩道3つをクリアした先にある藤棚の下のベルを「チーン!」
とならしたらゴール!

見事全員合格しました。

1年 遠足

画像1画像2
天候にも恵まれ,元気に遠足に行ってきました!!

まず,1,2組は交通安全教室で,安全な横断歩道の渡り方について,交通公園の職員さんから教えていただきます。
とまって,みて,まって,安全を確かめてわたります。

教室の中ではバッチリ!の子どもたちです。

きれいに取れました!

画像1
さあ給食時間!
きれいに魚の骨は取れたかな・・・・

きれいにできました!!
「見て!取れた!!」
「大きい!」
という声とともに,魚の骨を見せてくれる子がたくさんいました。
これでこれから給食で魚がでても大丈夫ですね!

給食指導(魚の食べ方)

画像1画像2
今日の給食のメニューは「さばのしょうが煮」!
ということで,今日は桃井先生に魚の食べ方を教えてもらいました。

大きな背骨や残っている骨の取り方を丁寧に教えてもらい,
「これでできそう!」
「早く魚を食べたい」
という声が聞こえていました。
さあ,給食ではちゃんと骨が取れたかな〜??

毎日水やり

画像1画像2
「早く芽が出ないかな〜」
そんなことをつぶやきながら毎日朝・中間休み・昼休みに
あさがおに水やりをしています。

水をまいているなかで
「土も気持ちよさそう!」
という子どもたちの声も聞こえていました。
いいお天気が続いているので,早く芽が出てほしいですね!!

1年生 ちぎったかたちから…

画像1画像2画像3
びりびりびり〜〜!
思いっきりちぎった形から生まれたのは…。

図画工作の時間に,色画用紙をちぎり,できた形から自由に想像をふくらませて
作品をつくりました。

できたのは,車だったり怪獣だったり,犬の顔だったり,川だったり…。
子どもたちはそれぞれ自由な発想で作品を作っていました。
完成した作品を見るのを楽しみにしておいてくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
6/1 プール掃除
なかよし活動(たてわり顔合せ)
内科検診2年生・3年生
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp