京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:133
総数:866830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

家庭科の学習

画像1
画像2
家庭科の時間にお茶を入れる学習をしました。自分たちでお湯を沸かして,きゅうすを使っていれたお茶は,普段の味とはまた違ったようです。みんなでおいしくいただきましした。さぁ,学んだことを生かして,次はお家で,チャレンジです!楽しみにしておいてください。

ハッピーキャロット!!

画像1
今日の給食のシチューにハッピーキャロットが入っていました。
当たってよかったですね!おめでとう!

がんばったリコーダー演奏

1年生を迎える会で、入退場の曲をリコーダーで演奏しました。
5年生の演奏に合わせて、かわいくて元気な1年生が歩いているのを見て、心があったかくなりました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習で、お茶を入れました。

画像1
画像2
画像3
5年生になって家庭科が始まりました。
最初の学習は、家族のだんらんを工夫しようというものです。
そこで、お茶の入れ方を学習しました。
均等な濃さになる入れ方も覚えました!

1立方メートルってどれ位の大きさ?

画像1
画像2
画像3
算数で、体積を学習しています。
その中で、1㎥を実際に作るという学習をしました。
思っていたより大きかったようです。
楽しみながら作っていました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会がありました。
5年生は1年生の入退場の時にリコーダーでミッキーマウスマーチを演奏しました。
毎日一生懸命練習していたので,とても良い演奏ができました。

心のもようを表現

明るい気持ちは黄色のような明るい色かなぁ。
暗い気持ちは、黒っぽい色かなぁ。
といろいろ考えて気持ちを模様と色で表しました。
跳ねるような模様やにじむような模様などで上手に表現していました。
画像1
画像2
画像3

心のもようを表そう 図画工作

画像1
画像2
画像3
心で感じる感情はたくさんあります。
それらを色と模様で表現しました。
簡単なようで難しいこの学習。
工夫を凝らしてたくさん考えて、感情を表現していました。

体積の学習

画像1
画像2
画像3
体積はどうしたら比べられるのだろうか。
まずは、面積の時と同じように形を重ねて考えてみました。
これから、体積を求める公式を学習していきます。

委員会活動開始〜園芸委員会〜

画像1
初めての委員会常時活動。
5年生が張り切って頑張ってます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
6/1 プール掃除
なかよし活動(たてわり顔合せ)
内科検診2年生・3年生
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp