京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

学級討論会に向けて

 討論会に向けて,休み時間にもグループで相談をしている人たちも・・・
画像1

学級討論会

 国語では「学級討論会をしよう」の学習をしています。肯定・否定の両面から意見を出し合います。今日は第1回の討論会をしました。お題は「動物園の動物は幸せである」です。肯定・否定の両面から討論し,みんなの結論は「幸せである」ということでした。
画像1
画像2

奈良の大仏の手

 今,社会では「天皇中心の国づくり」の学習をしています。聖武天皇の詔によってつくられた大仏。名の通り,大きいです。そこで,大仏の手の上には,何人くらいのることができるのか?予想を立てて考えてみました。
 実際にのってみると・・・もっとのれる・・・
 まだいける・・・
 まだまだいける・・・
ということで,クラス全員のることができました。

この後,なぜこんなにも大きな大仏をつくったのか,ということを調べました。
画像1
画像2

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
人形劇「漫才の星になるんや」を鑑賞しました。
笑いあり,笑いあり!!
の楽しい劇でした。
セリフの言い方だったり,照明の効果的な使い方だったり,場の使い方だったり…
さすがプロ!
今日見て感じたことを学習発表会に生かせるといいですね。
どんなお話だったかは,お家で子たちに聞いてみてください!

ものの燃え方 その2

画像1
画像2
画像3
実験の仕方も分かったところで実験開始!
水に入っているビンの扱いに悪戦苦闘。
みんなで協力したらやりやすいですね。

酸素の入ったビンにろうそくを入れると,勢いよく燃えて花火?みたい??
炎が大きくなる様子を観察しました。

ものの燃え方

画像1
画像2
物が燃えるのに,空気がいるということは,実験してわかりました。

でも…空気には窒素,酸素,二酸化炭素などが含まれていることも知りました。
では,物が燃えるのに必要なのはどれでしょうか…。
実験して確かめてみよう!
酸素や二酸化炭素をビンに集めて,ろうそくの火を入れて観察します。
まずは実験の仕方のお手本を見ています。

修学旅行のしおり完成!

 みんなが楽しみにしている修学旅行が,いよいよ来週に迫ってきています!今日は『修学旅行のしおり」を完成させました。給食の待ち時間には,完成したしおりをじっくりと読んでいる姿も見られました。
 完成したしおりをもって記念撮影。みんな笑顔です♪
画像1
画像2

1年生を迎える会

 今日の1年生を迎える会では,6年生が1年生をエスコートしました!
逆に緊張顔の6年生でした。これから何か困っていたら,1年生の力になってあげましょう!
画像1画像2

本日の土器づくり

 今日,土器づくりを行いました。粘土をこねることから始め,それぞれ形をつくりました。しばらく乾燥させ,焼き,完成させます。
 
 うまくできるか・・・ドキドキです♪
画像1
画像2
画像3

楽しみだなあ〜修学旅行

画像1
画像2
画像3
行先は名古屋!
内容は盛りだくさん!
持ち物は元気と優しさ☆

リニア鉄道館、リトルワールド、名古屋市立科学館,名古屋城…

施設の紹介のスライドを見て大盛り上がりです。
たまに繰り出されるジョークはY先生のお家芸です。

6年生の楽しみスポットナンバーワンは…




旅館!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
6/1 プール掃除
なかよし活動(たてわり顔合せ)
内科検診2年生・3年生
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp