京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:103
総数:865745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

社会見学

画像1画像2画像3
お弁当は班で集まって食べました。
みんなニコニコ☆

やっぱりお家の人に作ってもらったお弁当は最高においしいね!

朝早くから準備していただきありがとうございました。

社会見学

画像1画像2
最後に将軍塚でお弁当を食べました。

将軍塚からも京都タワーや京都市の様子を見ることができました。

社会見学

画像1画像2画像3
下をのぞくとバスターミナル!

タクシー乗り場もありました。
京都駅にはたくさんの電車が集まっています。

「あ、新幹線が走っているよ!」

鉄道やバスで京都市全体や他府県とつながっています。


社会見学

画像1画像2画像3
京都市の様子を展望室から観察

「山や川、神社や寺があるよ。」
「田や畑、道路もあるし、ビルやマンションもたくさんあるね。」

気付いたことや考えたことを真剣にメモしていました。

展望室にあるタッチパネルを上手に使ってさらに詳しく調べていました。

社会見学

画像1画像2画像3
展望室では真剣に望遠鏡をのぞきこみ、京都市の町の様子を見ていました。

社会見学

画像1
エレベーターに乗って展望室へ

地上100メートルまでぐんぐん上がっていきます。


社会見学

画像1画像2画像3
バスの中は大盛り上がり。

「だんだん京都タワーが近づいてきたよ!」

社会見学

画像1画像2画像3
四条通りを歩いていくと大丸もありました。

四条烏丸へ戻って目指すは京都タワー!

社会見学

画像1画像2画像3
四条河原町には大きなデパートもいくつかありました。

「行ったことがあるよ、高島屋!」
「あれは何と読むのかなぁ?」「マルイだよ。」

交差点は車がいっぱいでみんなで渡るのが大変でした。

社会見学

画像1画像2
四条河原町

大きなバス停にたくさんバスが停まっていました。
阪急電車の河原町駅も地下にあるようです。

京都市の中心的な街です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 休日参観・PTA総会
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
6/1 プール掃除
なかよし活動(たてわり顔合せ)
内科検診2年生・3年生
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp