京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ミニトマトの苗の観察

生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
手で触ったり,においをかいだりしながら苗をしっかりと観察しました。
「あんまりトマトのにおいがしない。」「茎のところに小さい毛がはえてる。」と色々な発見をしたようです。
画像1
画像2

算数「ながさ」

算数で「長さ」の学習がはじまりました。
魚の長さを数図ブロックを使って測っている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご 完成しました!

図工で取り組んでいる『ひみつのたまご』の絵が完成しました。
教室や廊下に掲示していますので,参観の折などにぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

校外学習パート3

皆でお弁当を食べました。日陰に入ると,穏やかな風が心地よく,楽しくお弁当を食べることができました。
画像1
画像2

校外学習パート2

京都市動物園では,グループごとにクイズラリーをしました。グループで協力して答えを探し出すことができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習パート1

2年生になり,初めての校外学習です。バスと地下鉄を乗り継ぎ,京都市動物園まで行きました。迷子にならないかドキドキです。
画像1

リレー遊び

久しぶりに雲一つない青空のもと,体育をすることができました。
4色に分かれてクラス対抗リレーをしました。追い抜いたり抜かされたり,良い勝負でした。
画像1
画像2

ハッピーキャロットが当たったよ♪

この日の給食は,ハッピーキャロットでした。シチューの中に犬の形をしたニンジンが入っています。あたったのはこの二人でした。何かいいことがあるといいですね♪
画像1画像2画像3

音楽の練習

音楽の授業で,一年生をむかえる会の練習も兼ねて「勇気100%」を歌いました。知っている歌なので子どもたちも自信満々に,気持ちよさそうに歌っていました。
画像1
画像2

先生と一緒に

大学生のお兄さんの先生が一緒に遊んでくれました。
この日は雨ふりだったので,迷路の本を読んでくれました。
子どもたちも大喜びでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 休日参観・PTA総会
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
6/1 プール掃除
なかよし活動(たてわり顔合せ)
内科検診2年生・3年生
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp