京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:154
総数:866124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年生をむかえる会

画像1画像2
5年生のリコーダー演奏による「ミッキーマウスマーチ」のメロディーに合わせて、6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれて、1年生が入場しました。

3年生は、全校合唱の「勇気100%」を元気に歌いました。
また「ドレミの歌」の全校ゲームでは、「ミ」の音に合わせて楽しそうにジャンプしていました。

1年生の1・2組とは校舎も同じなので、新しく大宮小学校の仲間になった1年生と、仲良く学校生活を送っていきましょう。

人権朝会

画像1
日本国憲法は「きまり」の中の「きまり」
だから、「きまりの王様」である。

その憲法には、こんな風になってほしいということが書いてあります。

助け合い・相手の気持ちを考える・がまんする
というようなことが書かれているのが「法律」です。

また、平和で幸せに暮らせるように作られたものが「憲法」です。

憲法は難しい言葉ですが、私たちにも関係があります。


という校長先生からの話を受けて、各クラスで「人を大切にするためには、どんなことをしていけばよいのか」「普段の生活の中で、友だちとの言葉のやりとりなどにも、相手を傷つけてしまうことがないか」について話し合いました。

モンシロチョウを育てよう (その3)

画像1
「あ、モンシロチョウの幼虫がさなぎになっているよ。」

「糸で落ちないようにして、フタについているんだね。」

「いつ、モンシロチョウになるのかなぁ。。。」


つづく

モンシロチョウを育てよう (その2)

画像1
「あ、連休前に見つけた卵が幼虫になっているよ。」

「元気に動いているね。」

「早く大きくなってほしいなぁ。。。」


つづく

モンシロチョウを育てよう (その1)

画像1
「あ、キャベツに卵がついているよ!」


「本当だ。たくさん産んでいるね。」


「早くかえってほしいなぁ。。。」


つづく

総合の学習が始まったよ

画像1
「みんなの好きな食べ物はなあに?」

「シチュー」
「カレー」
「スパゲティ」

その中にどんな食べ物が入っているか話合いました。

「赤・黄・緑 食べ物にはどんな仲間があるのかな?」

これからみんなで調べていきます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 校外学習(2年生)・みさきの家説明会(4年生:16:00〜)
5/18 修学旅行(〜19日)
5/19 修学旅行2日目
5/20 自転車教室(4年生)
5/22 大宮小クリーン作戦
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp