京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:154
総数:866124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

リレー遊び

久しぶりに雲一つない青空のもと,体育をすることができました。
4色に分かれてクラス対抗リレーをしました。追い抜いたり抜かされたり,良い勝負でした。
画像1
画像2

ハッピーキャロットが当たったよ♪

この日の給食は,ハッピーキャロットでした。シチューの中に犬の形をしたニンジンが入っています。あたったのはこの二人でした。何かいいことがあるといいですね♪
画像1画像2画像3

音楽の練習

音楽の授業で,一年生をむかえる会の練習も兼ねて「勇気100%」を歌いました。知っている歌なので子どもたちも自信満々に,気持ちよさそうに歌っていました。
画像1
画像2

先生と一緒に

大学生のお兄さんの先生が一緒に遊んでくれました。
この日は雨ふりだったので,迷路の本を読んでくれました。
子どもたちも大喜びでした。
画像1

生きものの観察

子どもたちが学校にいるカエルを捕まえてきました。小さいアマガエルです。
「目がまんまるでかわいい!」と興味津々。
時間があればカエルの前に集まり,じ〜っと眺めています。
画像1
画像2

ひみつのたまご〜ちょっと公開〜

子どもたちが書いている途中の卵を写真に撮りました。
これからどんな卵になっていくのかな?
画像1
画像2
画像3

図工『ひみつのたまご』

『たまごの中にはどんな世界が入っているのかな?』

図工『ひみつのたまご』の学習では,たまごの中に入っている世界やお話を想像して絵を描く学習をしています。この日は,素敵なお話が入っている大きな卵を描きました。
どんな世界が詰まっているのでしょうか?これからの授業が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ふきのとう練習風景

本当は参観懇談前にアップするべきでしたが,遅れてしまいました。「当日までこんなふうに練習していたんだなぁ。」と思っていただけるとうれしいです。

グループになって振付を考え,通して練習している様子です。どうしても振付が思いつかない子はお友だちからアドバイスをしてもらっていました。
画像1
画像2

体育 リレー遊び

クラス対抗のリレーをしました。1年生のころと比べると,しっかりバトンパスができるようになっていました。手を振って一生懸命走っています。
応援する子どもたちも一生懸命「がんばれー!!」と声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

ふきのとう音読発表会

参観日,国語「ふきのとう」の音読発表会をしました。ふきのとうやお日さま,竹やぶやナレーターに分かれ,台詞を付け足して音読をしました。動きも自分たちで考えました。下の写真の子は,寝転んで雪を表現しています。
とってもかわいらしい発表会になりました。

保護者の方々,お忙しい中,参観・懇談に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 校外学習(2年生)・みさきの家説明会(4年生:16:00〜)
5/18 修学旅行(〜19日)
5/19 修学旅行2日目
5/20 自転車教室(4年生)
5/22 大宮小クリーン作戦
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp