京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up46
昨日:148
総数:869405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

体育館で 3年生

画像1
画像2
体育館ものぞくと,あらー,活動が終わったみたい。

さっきは,何やら体育館で走り回っているような気がしたんだけど・・・

先生の話を,しっかりと聞いていますね。

I先生の話し方,なかなか迫力ありますよね。

体育が終わったら,手洗い・うがい。

ついでに,水も飲んで,水分補給。

総合遊具 3年

画像1
画像2
画像3
KI先生のクラスは,総合遊具にのぼっています。

先生に秘密の暗号を言えた人が,総合遊具にのぼれるとのこと。

何の暗号かと聞いてみると,「総合遊具での遊び方をちゃんと言えること」

成程ね。最近遊具の事故が続くので,指導をしてくれているんだ。

遊び方のルールを守って,楽しく遊具を使ってね。

体育 3年

画像1
画像2
画像3
昨年までの走りと比べると,全然違います。

力強さを感じますね。

運動会が今から楽しみです。

そうそう,走るのに一生懸命なので,バトンの渡し方と受け取り方が・・・

体育 3年生

画像1
画像2
画像3
快晴のもと,運動場では3年生が体育。

リレーです。

K先生は,一生懸命バトンの渡し方を指導。

リレーが始まると,なかなかの迫力!

陽射しがきついので,K先生の陽焼け対策が心配になりました・・・

算数の勉強(そらいろ)

画像1
画像2
画像3
 そらいろの教室に行きました。U先生が,カードをめくっています。

 数を計算したり,数えたり。フラッシュカードみたいなものです。

 次々と答える子どもたち。すごいですね。瞬く間に答えていきます。

 教室の掲示物を見ると,味のある習字が。

 6年生のT君の作品だそうです。何か,いいですねー。

1年生の鬼ごっこの横で5年生

画像1
画像2
画像3
 運動場を走り回っている1年生。運動場の南側で地面に座り込んでいる一団が。

 5年生です。手に,黒い小さなしゃもじの様なものを持っています。

 遮光版です。太陽を見るんですね。この板を通してみると,こんな感じに見えます。

 視力測定のような光景ですが,理科の勉強の一コマでした。

 

運動場の1年生

画像1
画像2
画像3
 2クラスが,体育館。残りの2クラスは運動場。

 先生の説明が聞こえてきました。「二人で手をつないで〜」

 何が始まるのか,興味津々で見ていると,いきなり「ワァー」と叫び声をあげながら走り出しました。

 鬼ごっこですね。ひたすら走る,過酷な遊びです。M先生,さすがに若いですね。全速力で鬼の追撃をかわします。絶妙のステップで,逃げ切りました。

2時間目の体育館 1年

画像1
画像2
画像3
 体育館をのぞくと,1年生がいました。

 赤白帽をかぶって,かわいらしいですね。

 体育だそうです。ざわざわしていましたが,先生の一声でほらこの通り。

 上手に並ぶことができました。

放課後の2年生

画像1
画像2
 運動場を見ていると,何ともほほえましい光景。

 時間がゆっくりと流れているような錯覚を起こします。

 先生に寄り添ったり,手をつないでもらったり。幸せそうですね。

 羨ましい限りです。

 2年N先生の好感度が一気にUP!(私の中で)

 私も,後20年ほどたったら,私も違う意味で手をつないでもらっているかも・・・。

卒業生がやって来た

画像1
画像2
画像3
 制服姿の,旧6年生。現在中学1年生。

 今日は,参観懇談だったそうです。

 運動場には,50メートル走のラインが引いてあります。

 そこに立っています。絶対に走るぞ・・・・

 ほーら 走った。

 1か月もたたないのに,ずいぶんお姉さんになった感じがします。

 元気そうな顔を見て,安心しました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 校外学習(2年生)・みさきの家説明会(4年生:16:00〜)
5/18 修学旅行(〜19日)
5/19 修学旅行2日目
5/20 自転車教室(4年生)
5/22 大宮小クリーン作戦
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp