京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:185
総数:869231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

今日の食の指導!

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭のT先生がそらいろ教室で「食」の学習のために都道府県の食べ物に関する特産物のカードで神経衰弱ゲームをしました。1年生と6年生でしたが盛り上がり2回戦までしました。

そらいろ畑!

画像1
画像2
画像3
 今日,そらいろの畑の大根をみんなで抜きました!聖護院大根と青首だいこんです。今年は,葉っぱもりっぱな大きい大根が収穫できました。中には自分の足と比べて「でっかい!」と大喜びの1・2年生。「家で大根ステーキにする!」と嬉しそうでした!

そらいろ場所 トントン紙すもう!

 1年生も2年生も6年生も一緒に楽しみました。どうしたら強くなるか考えて第2号をつくる6年生もいました!
画像1
画像2
画像3

そらいろ トントンすもう大会!

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目のすもう大会!そらいろ場所です。「はっけよ〜い!のこった!」と行司役が言うとトントントントンと始まります。「がんばれ!がんばれ!」とまわりで応援しました。

12月の誕生日会!パート2!

 プレゼントのカードを渡したり,ろうそくを消したりハッピーバースデイを歌いました。「もっつたいないばあさん」の歌も歌いました。紙すもう大会もしました。
画像1
画像2

12月の誕生日会!

画像1
画像2
 今日は,12月生まれのお友だちの誕生日会をしました!みんなで考えたプログラムで進めていきました!

「あつあつ!うまい大こんパーテイ!

 そらいろの畑で育てた大根をもこもこさんにふるまいました!みんなで大根をどんな料理にしようかと相談して試食会も開いて決めました。みんなが一番おいしく食べた「大こんステーキ」にしました。6年生が中心になってクッキングしました。「もこもこさんからは,おいしい!」「食べるのがもったいない!」「きれいなだいこんやね!」とほめていただきました!みんなもにっこり!最後に「ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!」と挨拶しました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったもこもこデー!

 そらいろからは,「サンタはいまごろ」の歌とさつまいものつるで作ったリースをプレゼントしました。「あっ!さつまいものつるってめずらしいですね!柔らかいうちにまいたんですか?」ともこもこさんから。「毎月,ありがとうございます!」とみんなでお礼をいいました。
画像1
画像2
画像3

今月のもこもこさん!

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせの後は,「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。もこもこさんからのプレゼントですてきなサンタのカトラリーをみんなにいただきました。サンタの顔は,自分で描きいれました。いろんなサンタができました!

12月のもこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 地域のPTA お話の会 もこもこさんが,「クリスマスたらクリスマス・おおきいサンタとちいさいサンタ」の2冊を読んでくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp