京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up114
昨日:672
総数:869011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

北上支部 みんなよろしく大会パート2

画像1
画像2
 北上支部には子どもたちのアイドルのスイカマンがいます。スイカマンと一緒にかもつれっしゃ・エビカニクスを歌ったり踊ったりしました。「みんなと一緒に歌ったりエビカニクスをしたのが楽しかったです!」と1年生と3年生が発表しました。校長先生は,みんなが落ちついて発表できたことをほめてくださいました!

北上支部 みんなよろしく大会!

 今年は,鳳徳小学校で北上支部8校の育成学級のお友だち38人が集まりました!自己紹介では,参観日に作ったこいのぼりを持って大きな声でいいました。
画像1
画像2

地域の畑の先生!

 今日は,お昼から去年からお世話になっている地域のMさんの畑に行ってきました。昨年も,「フカフカの畑に遊びにおいで!」とお誘いをいただきいっぱい走ったりほって中に入ったりして遊ばせていただきました。「また,いきたいなあ!気持ちよかったなあ!今度,植える野菜を教えてほしいな。」と話していたら,お誘いをいただきました。フカフカの土の上を思いっきり走ったりほったり・・・今日は,次に植える野菜のことを聞くとなんと!とうもろこしの種をポットに蒔かせてもらいそれをいただきました!「トマト・きゅうり・とうがらしもいいよ。水は,苗にききながらやってや。昼間でもぐったりしていたらあげてや。」とアドバイスをいただきました。今年もお世話になります!いつもありがとうございます。子どもたちも畑の先生,Mさんのことが大好きです!
画像1
画像2
画像3

交通安全教室!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生と一緒に交通安全教室に参加しました。そらいろ学級は,校外活動にでることが多いので安全の学習をしっかりとしておかないと!警察の方や地域の交通安全見守り隊の方がたに丁寧に優しく教えていただきました。みんな緊張しながらも左右を見ながら歩道を歩く練習をしました。1年生は,お兄さんともしました。

今年度最初の参観!

 図工の学習で「こいのぼり」を作りました。5年生がリーダーのチームと4年生がリーダーのチームにわかれました。それぞれカラフルでリーダーが中心になって相談しながら力を合わせて作りました。お家の方もみんな「うわ!すてき!」と言っていただきました。
画像1
画像2

学級目標!

画像1
画像2
画像3
 「にっこり あったか チームそらいろ」みんなで考えた学級目標です。
みんなで目標を掲示するための台紙を手形でペタペタしていると校長先生が!で校長先生にも参加していただきました!かわいい手や大きくなった手,やっぱり校長先生の手は大きいな!

そらいろの学級目標!

 最初にお兄さんお姉さんが学級目標を書いて,その後,1年生も初めて墨で書きました。ドキドキしながらもがんばって書きました。みんなで完成!です。
画像1
画像2
画像3

今日から給食!

 おいしい給食が始まりました!今日は,スパゲッテイミートソース・こまつなのソテー・牛乳・りんごのゼリーです。みんなの好きなメニューです。お姉さん・お兄さんたちはエプロンのつけ方やマスク・帽子の被り方や行くときは廊下に並ぶことを教えてくれました。モリモリ食べて「ごちそうさま!」と大きな声で言いました。
画像1
画像2
画像3

遊具の使い方!

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育で遊具の使い方を学習しました。「足あげて棒をしっかりにぎってのぼるよ!」とお兄さん・お姉さんが教えてくれます。ここでおにごっこはしないことも確認しました。もちろん,すべり台の使い方や1年生は,先生と一緒の時だけ使えることを確認しました。

身体計測!

画像1
 今年度,初めての身体計測です。並んで養護の先生のお話を聞いて身長・体重を測ってもらいました。最初にお姉さんがお手本になって測ってもらいました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日
学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp