京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:84
総数:865917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

はじめてのおそうじ がんばっています!

画像1
画像2
掃除が始まり、はじめて教室のお掃除をしました。
ほうきやぞうきんを初めて使う子たちもいますが、6年生に教えてもらいながら少しずつ上手に使えるようになっています!
教室もきれいになりとても気持ちがいいです✨

ずこう ちょきちょきかざり

画像1
画像2
カラフルな折り紙を使ってみんなで飾りを作りました。
折り紙を折り、はさみを上手に使ってきれいなかざりができました。
完成したものは各クラスに飾っていますので、参観日にぜひご覧ください☺

1年生 算数「わくわくがっこう」

絵を見て、なかまを見つけました。
同じ種類のものを見つけて「つかまえた!」とまるで囲んだり、
どちらが多いか比べるために線で結んだり、ブロックを置いたり…。
数と仲良くなるための準備をしています。

画像1画像2

1年生 国語「はるがきた」

はじめて「教科書」をつかって学習しました。
だれが、何をしているかな?

「黄色い服の子が、紫のまるを描いています。」

「紙飛行機に乗ろうとしている子がいます!」

みんなで見つけたものを伝えたり、お友だちが見つけたものを探したりしました。

画像1画像2

1年生 学校たんけん「保健室」

保健室ってどこにあるの?どんなところ?
たんけんをして、保健室の先生に教えてもらいました。

春には検診がたくさんあるので、保健室に何度も行きます。
教えてもらったお約束を守っていこうね。

画像1

1年生 小学校スタート

はじめての小学校生活がスタートしました。
子どもたちは自分の教室や、自分の机の場所をもう覚えて、元気に「おはようございます!」と言って教室に入ってきてくれています!
これからみんなで楽しく過ごしていこうね。
画像1画像2

4月16日 初めての給食

14日から給食が始まりました。
1年生は初めての給食です。
給食当番も初めてです。
6年生のお兄さん・お姉さんが手伝いに来てくれました。ありがとう!
今日のメニューは・・・
みんなで食べる給食はおいしかったようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp