京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:140
総数:869506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

おおきさくらべ

画像1
画像2
算数の学習はおおきさくらべをしています。

子どもたちは,身近なものの長さをどうやって比べるといいかを考えました。
「はしをそろえる!」「ピンと伸ばす!」「かさねてみる!」などいろいろな比べ方を考えることができました。

学習をした後には,NHK for Schoolの長さ比べを見て学習のたしかめをしました。

アサガオの思い出を絵にするよ

画像1
画像2
画像3
お話の絵が終わった子どもたちは,愛情たっぷりに育てたアサガオの思い出を絵にすることにしました。

画用紙の型に沿ってぐるぐるしたあとに指でクレパスを伸ばすときれいなアサガオが咲きました☆

水菜を植えました

画像1
画像2
画像3
11月になったら子どもたちの植木鉢にチューリップを植えますが,その前に・・・
水菜の種を植えました。

水菜ってしってる?と聞くと,「食べたことある〜!!」と口々に言っていました。
寒くなったころに鍋に入れて食べるのもいいですね♪

育ったらお家に持って帰ります♪

お話の絵 完成しました!

画像1
画像2
画像3
9月の初めからとりくんできたお話の絵も完成しました!

子どもたちは,最後に黒目や髪の毛をかいて自分の作品を満足そうに眺めていました。
黒目の向きをよく考えたり,コンテの使い方を工夫したりしてよく頑張りました。

つかった後も清潔に☆

画像1
画像2
子どもたちは,けんばんハーモニカでいろんな音を出して楽しみました。

ど・その音もリズムを変えて吹けました。

学習が終わった後は,ホースを清潔にします。
ご家庭でのハンカチの用意もありがとうございました。

けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
音楽では,けんばんハーモニカの学習を始めました。

これからドレミなどの音階も覚えていろいろな曲にチャレンジしていこうと思います!

友達と時計合せ

画像1
画像2
画像3
次は,友達と「6じにしよう!」「9じはんにしよう!」と話し合って時計を合わせました。

友達と学びあいをするのがとても楽しかったようでした。
すこし,時計が読めるようになれました。

なんじなんじはん

算数で時計の学習をしました。

実際に時計の針を動かして「3じ」「5じはん」などをつくりました。

画像1
画像2

さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
画像3
アサガオを育てたふりかえりをしました。

「つるがおもってたよりのびた。」
「ピンクの花が咲いてかわいかった。」
「毎日水やりをがんばった。」

などと感想をワークシートにかいていました。
たくさん文も書けるようになってすばらしいふりかえりができました☆

うみのかくれんぼ

画像1画像2
今日から「うみのかくれんぼ」の学習がはじまりました。

うみにはかくれんぼが上手な生き物がたくさんいるようですね。
子どもたちは上手に音読もしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp