京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:185
総数:869227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

がんばったので お楽しみ…♪ パート2

画像1
画像2
「給食の食缶を空っぽにして,みんなで時間内に食べきろう!」という次の目標回数を達成できたので,お楽しみでみんな遊びをしました。

今回は,クラスで初めて「フルーツバスケット」をしました。「りんごの人!」「フルーツバスケット!」と楽しそうに遊んでいました。途中からは,「なんでもバスケット」もして楽しみました。

1学期できるようになったことを発表した時には,「苦手だった野菜も,給食で食べているうちに食べられるようになりました。」と発表している子どもたちもたくさんいました。2学期もみんなで給食をいただくのが楽しみですね♪

サマーキッズ

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりました。

サマーキッズに参加していた子どもたちは,それぞれの学習をがんばっていました。

 お手本の字を見て,ていねいに字を書いている子
 「ぐう・ぺた・ぴん・さ」の良い姿勢で学習に向かっている子
 文章題で問われていることに線を引きながら問題に取り組む子

など,1学期に学んだことを活かして学習を進めることができていました。

しっぽとり大会 その2

画像1
画像2
委員会のお兄さんやお姉さんに逃げ方のコツを教えてもらっていた子どももいました。

一生懸命に走って楽しみました。
自分のクラスの応援もがんばりましたね♪

1位は,2組のみなさんでした。おめでとう!

しっぽとり大会 その1

画像1
画像2
画像3
18日に運動委員会による,1年生のしっぽとり大会がありました。

ズボンにはさんだしっぽを取られないように逃げる遊びです。各クラス男女に分れて戦いました。

シャボン玉をしたよ!

7月17日(水)
生活科の授業でシャボン玉をしました。初めはうまく作れなかった子も,段々コツをつかんで,大きなシャボン玉を作ったり,たくさんシャボン玉を作ったりしていました。「いろんな色に見える!」「色が変わっていってる!」と言って色の面白さにも気付きながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

すまいる会 その4

画像1
画像2
楽しい会を開いてくれた6年3組のお兄さんお姉さんに,手紙を書いて,教室まで届けに行きました。手紙の表紙には,子どもたちが得意なチョキチョキ飾りを貼りました。

6年生に,ありがとうの気持ちが伝わっていると嬉しいですね!

日頃から,掃除や給食だけでなく,休み時間にも1年生にたくさん関わってくれたり,手助けしてくれたりするので,先生はとても助かっています。2学期もよろしくね♪

たてわり遊び

画像1画像2画像3
たてわり遊びがありました。

1−3の教室では,「無言ゲーム」をしました。配られたカードにかかれた果物を無言で伝え合って仲間を探します。1年生は,果物の形を指であらわしながら,同じカードの人を探していました♪

あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
あさがおの「つぼみ」と「花」の観察をしました。何度も観察しているうちに,観察日記の文章も上手に書けるようになってきました。

最近では,「いろ」「かたち」「おおきさ」だけではなく,「かたさ」「ふとさ」「におい」なども観察しています。

すまいる会 その3

画像1
画像2
画像3
次は,運動場に出て,
1年生と6年生の混合チームで,リレーをしました。

1年生は,ワープできるリレーです。
輪っかのバトンやボールのバトンを使って,みんな一生懸命走りました。6年生にたくさん応援してもらって,がんばって走った1年生です。

6年生と協力して楽しく走ることができました!

教室に帰ってから,「あぁー,楽しかった!」「またやりたい〜!」という声がたくさん聞こえました。楽しい会になりましたね♪

すまいる会 その2

画像1
画像2
画像3
前の日から楽しみにしていた「すまいる会」のスタートです。

まずは,6年生の顔と名前を覚えるゲーム!

ホワイトボードに貼られた6年生を覚え,だれが移動したかを当てます。同じグループになった6年生の名前を覚えることはできたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp