京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up74
昨日:148
総数:869433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

いろいろなたねの観察

 生活科の学習で,いろいろなたねを観察しました。たねは,『ホウセンカ・ひまわり・コスモス・風船かずら』です。みんな,『どんな形かな』『どんな模様かな』『何色かな』とじっくり観察しました。
画像1画像2

10このおはじき入れ ゲーム

画像1画像2
 算数の『10はいくつといくつ』で,10このおはじきが,いくつ丸の中に入って、いくつ外に出るかをゲームを通して学習しました。

校外学習

 1年生になって初めての校外学習。お天気もよく,これから頑張って植物園まで歩きます!!
画像1画像2

校外学習

画像1
画像2
 お弁当の後は,みんなで大芝生で遊びました。ごろーんと転がる子,おにごっこをする子などいろいろな遊びをして楽しんでいました。

学校探検!!

画像1画像2
2年生と一緒に学校探検に行きました。ここはどんな部屋かな?とわくわくしながら回っていました。みんな大宮小学校のことをたくさん知れてうれしそうです。

和献立の日

画像1
 今日は,給食試食会で,お家の方にも給食を食べていただきました。今日は和献立でした。牛乳のない日でしたが,みんなもりもり食べました。今日も空っぽ!!

体育 遊具あそび

画像1画像2画像3
 体育の時間に,大ぞうさん,うんてい,鉄棒,のぼり棒を安全に使えるように,練習しました。棒を,しっかり握ろうね。のぼり棒も上まで行ける子も増えてきましたよ。

3年生 ありがとう!!

画像1画像2
 12日(金)に3年生から『きつつきの商売』の読み聞かせをしてもらいました。この日のために,3年生は音読を頑張っていたようです。1年生は『すごいなぁ。』『おもしろかったな。』『読み方がうまいな。』と言っていました。

2年生が招待状を持ってきてくれました。

 17日の学校たんけんの招待状を持ってきてくれました。招待状には,あさがおのたねもついていました。招待状をもらった1年生は,とても喜んでいました。17日(水)2年生よろしくね!!
画像1画像2

ゆうぐであそぼう

 遊具の正しい使い方を学習してから,みんなで大ぞうさんデビューをしました。しっかり握ること,急がずやることを約束しました。みんな大喜びでした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 大宮保育園運動会(運・体)
10/15 御薗橋801祭
10/16 ALT6
10/17 100周年記念事業(バルーンリリース) ロング昼休み
10/18 エコライフチャレンジ(4年)
ALT3
10/19 花背「山の家」(5年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp