京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:148
総数:869396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
画像3
短い時間のなかでも,子どもたちの頑張りをたくさん発見することができました。
また,休校あけに,子どもたちと一緒に学習したり遊んだりすることが,とても楽しみになりました。

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
画像3
学習相談会では,それぞれの子たちが,自分が今やるべき課題を考えて,取り組みました。
どの子たちも,とても集中して頑張っていました。

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
3つ目です。
4年生の漢字ノートを見ていたのですが,字がとても丁寧に書けています。
丁寧な字を書くことは,漢字を覚えることにもつながります。
子どもたちのノートを見ながら,「大人の人が書くみたいな,丁寧な字を書ける子がとても多いな」と感じました。

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
2つ目です。
4年生の休校中の課題のなかに「白いぼうし」の意味調べがあり,学習相談会で意味調べをしている子がいました。
その子の国語辞典に,たくさんの付箋がはってあり,付箋の使い方を聞いてみると,おうちの方と意味調べ100個を目指して頑張っていることを教えてくれました。
休校期間中,何か目標を設定して,それを達成するために頑張っている姿に,「すごい!!」と感じました。

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
4年生のみなさん,こんにちは。
休校中,元気に過ごしていますか?
今日は,4年生の学習相談会があり,たくさんの4年生と会うことができて,とてもうれしかったです。

今日見つけた,4年生のにこにこ(頑張っているところ・良いところ)を,いくつか紹介しますね。
まず1つ目は,朝学校に来たら,何人かの子たちが,花だんに水やりをしてくれていました。
4年生の花だんはもちろん,他の学年の花だんもです!
先生がお願いしたわけではなく,自分から進んでやってくれていました。
しかも,聞いてみると,この休校期間中,ずっと水やりをやってくれていたようです。
自分から進んで学校のことを手伝ってくれている姿に,「さすが4年生!!」と思いました。

4年 休校中の課題

画像1
画像2
明日は,4年生の学習相談会です。
みんなの休校中の頑張りを見ることができるのを,楽しみにしていますね。

頑張れ 4年生!!!

4年 休校中の課題

画像1
画像2
4年生のみなさん,休校中の課題は順調に終わっていますか?
休校中の課題はたくさんありましたが,1つ1つ頑張って取り組んでくださいね!

自主学習ノート&明日のお知らせ

画像1
また自主学習ノートを使い終わった子が提出してくれました。新しい漢字の練習をたくさん頑張っていました。日付を見ると,ほぼ毎日自主学習ノートに漢字の練習をしていて驚きました!

明日についての連絡です。
明日は4年生の学習相談日です。参加される人はその時間に学習したいものや先生に聞きたいものなどを持って来てください。また,できた課題も持って来て提出してください。明日は予定表なども配る予定です。

4年生になってがんばりたいこと

画像1
日記を読んでいると,「4年生になってがんばりたいこと」を紹介してくれている子がたくさんいます。
そのなかに,都道府県を覚えたいと書いてくれている子が何人かいました。
4年生の社会科では,これまでの地域学習だけでなく,京都府について調べたり,地図帳をどんどん使いながら,他の県との位置関係を調べたりしていきます。
4年生が,都道府県に興味をもってくれていることが,とてもうれしいなと思いました。
また,先日学習相談会で話した子のなかに,「この休校期間中に,県庁所在地を覚えたよ!」と教えてくれた子もいました。
覚え方のポイントを聞いてみると,「体を動かしながら覚えたよ!」と教えてくれました。
休校期間を使って,自分の興味のあることを調べるって,とてもすごいなと思いました。

自主学習ノート

画像1
画像2
自主学習ノートを使い切った子が提出してくれたノートです。
4年生の学習の予習をしたり,本の紹介をしたり,いろいろな学習をしていました!休校中もとても頑張っていることが伝わります!すごい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp