京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up112
昨日:132
総数:866670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

運動会にむけて

画像1
画像2
 声が大きくそろうようになってきました。指先までぴんと伸ばすようにがんばっています。

運動会に向けて

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨で中止になってしまいましたが,本番に向けて気持ちを高めてきました。心を一つに本番がんばりたいと思います。

アイマスク体験

画像1
画像2
画像3
先日,総合の学習でアイマスク体験を行いました。目の不自由な人の気持ちを考えたり,どこが危険なのかを考えたりすることができました。

アイマスク体験

画像1
画像2
画像3
アイマスク体験を終えたあとの振り返りでは,「曲がり角と階段の最後の段が怖いな」や「町中にでるともっとこわいと思うな」「目の不自由なひとはどうやって生活してるんだろう」などの感想があがりました。今後,総合の学習でさらに調べていきたいと思います。

4年 小数

画像1画像2
算数科「小数」の学習で,小数の計算の仕方を考えました。
位をあわせながら筆算をするなど,班で話し合いながら学習を進めていきました。

4年 運動会練習

画像1画像2
4年生では,運動会に向けて毎日のように運動会の練習を頑張っています。
ソーラン節など,みんなで心を一つにしながら,踊りの練習をしています。

点字を打ちました

画像1
画像2
画像3
子ども達は楽しみながら,自分の名前や好きなものを打ちました。「楽しい!」「打つのは簡単だけど,読むのはむずかしいなあ」「メロンって打ったよ」などの声があがっていました。

点字を打ちました

画像1
画像2
画像3
国語科「手と心で読む」の単元で点字の学習をしています。今日は実際に点字を打つ体験をしました。

アイマスク体験

画像1
画像2
 道をふさぐ自転車などがあった場合,目の見えない人にとっては危険であることや,困っていた場合どのように誘導すればいいのかを考えられました。

アイマスク体験

画像1
画像2
 誘導するときの声かけなどを大切にして学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp