京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up126
昨日:672
総数:869023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
体育の体ほぐし運動で,フープリレーをしました。

グループで手をつないで,順番にフープを通していきます。
体をくねくねさせて,何だか楽しそう。

みんな器用にフラフープを送っていました。

体ほぐし運動

画像1
体育の体ほぐし運動で,ボールリレーをしました。
足にボールをはさんでジャンプして進んでいきます。
なかなか難しいので,やっている側は必至ですが,見ている側は大盛り上がりです。

ハッピーキャロット

画像1
給食で子どもたちがとても楽しみにしているであろうハッピーキャロット。
先生にプレゼントしてくれる4年3組のみんな!!
大きな愛を感じました!!ありがとう!

理科の観察

画像1
画像2
画像3
理科の学習で学校にいる動物の観察もしています。

学校の中にいる虫などを観察。
植物のように止まっていてくれないので,大苦戦!!

色や形,大きさにくわえ,何をしているところか,これからどのように変化していくかを予想しました。

プラネタリウム学習

後半はプラネタリウム学習。

4年生では,「月」をテーマとして,身近で親しみのある月の変化や動きを学習しました。3年生で学習したことを思い出しながら,考えられていました。

今日教えてもらったことを,今後の学習に生かしてほしいと思います♪
画像1
画像2

理科の観察

画像1
理科の学習で学校にある植物の観察をしています。
ウッドデッキにある桜の木を観察中ですが,もう夏のような姿ですね。

こちら!こども発電所

 3組では「こちら!こども発電所」というテーマで,電気についての学習をしました。まず家の中で電気が使われているものについて考えました。たくさんのことに電気が使われていることに気づきました。
 次は電気を実際に発電してみました。子どもたちが自分でしたのは,水力と風力で,どちらもどうやったら,電気を作り出せるかを必死に考え,実験をしました。
画像1
画像2
画像3

水の調査隊

続いて2組。

科学センターの中にあるセンター川で川の様子を観察し,透視度(にごり具合)を調べたり,薬品を使って水質を調べたりしました。

班の友だちと協力して川の水を調べます。

パックテスト体験をした子どもたちは科学者気分です。
画像1
画像2
画像3

樹木たんけん隊

まずは1組。

屋外園に生育するたくさんの植物の中から,特徴のつかみやすい樹木を取り上げたワークシートをもとに,様々な感覚を働かせて目的の樹木を探し出します。

木の幹のこすりだしも体験しました。

樹木を観察したり,触ったり…
新たな自然観察の方法が身についたかな?
画像1
画像2
画像3

科学センター

画像1
科学を学ぶ楽しさを通し,科学に対する興味関心を高めるため,京都市青少年科学センターで実験や観察を中心にした学習をしました。

前半は環境実験室学習。
各クラス物理・化学・生物の3領域にわかれて学習します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp