京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:158
総数:867150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

サマーキッズ!

画像1
1学期の復習をしました。

問題をじっくり読んで取り組んでいます。

夏休みにしっかり復習をして,2学期によいスタートが切れるようにしましょう。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
最終日のお楽しみ♪ということでお楽しみ会をしました。

大盛り上がりだったのは,しんげんちゲーム!
はじめはしんげんちとなる友だちの方を見ていて,すぐにばれてしまっていたのですが,コツをつかんで上手にやっていました。

お楽しみ会

画像1
三つ目の遊びはなんでもバスケットです。
三回アウトになったらものまねやで!といっていましたが,誰も三回アウトにはなりませんでした。

最後は先生主催の先生ゲームです。
席替えゲームといって,席を入れ替えて,それを鬼が見つけるというゲームです。

突然の場所変更にも対応して,ゲームを進めてくれたリーダー3人よくがんばりました。

また夏休み明けも楽しいクラスにしていこうね!

お楽しみ会

画像1
画像2
体育館で予定していたお楽しみ会ですが,この暑さで教室に変更になりました。
一つ目の遊びは進化ゲーム!
昨年からやっていたお気に入りだそうで,大盛り上がりでした。

二つ目は20の扉〜大宮ver〜です。
学校にあるものというテーマで「はい」か「いいえ」で答えられる質問で当てていきます。

ホルンに親しむ会

画像1
画像2
ホルンの他にも,4mのホースでも体験しました。
音がしっかり出るもんですね。

ホルンに親しむ会

画像1
画像2
ホルンに親しむ会がありました。
目の前での演奏はとても迫力があり,やっぱり生演奏はとてもいいなと感じました。

体験もでき,子どもたちはとても上手に吹くことができました。

ホルンに親しむ会

画像1
画像2
画像3
今年度も「ホルンに親しむ会」を開催していただきました。

ホルンについて教えてもらったり,リコーダーとホルンの即興アンサンブルをしたりしました。ホルンのペダルをどう使い分けて音階を引分けるかのお話は,みんな興味津々な様子でした。

最後にチャレンジコーナーとしてホルンの試奏をさせていただきました。これは,チューブで作られたものですが,4mものチューブに息を通して音を鳴らすのは,なかなか難しそうでした。

ホルンに親しむ会

画像1
画像2
画像3
本物のホルンの試奏もさせていただきました。

上手に唇を震わせながら音を出すことはできたかな?

暑中見舞いを書こう

画像1
暑中見舞いを書きました。

和紙の持つ味を生かして手でちぎり,それをはがきにはりつけ,絵筆で仕上げる「紙画」で作成しました。それぞれ個性豊かな味のある作品ができあがりました。

火事をふせぐ

画像1
火災がない時,消防署ではどんな活動や仕事をしているのか,北消防署から消防士さんに来ていただき,お話を聞きました。日々の訓練の話やどんな活動や仕事をしているか教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp