京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up151
昨日:563
総数:868376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

炭酸水の中身は…?

画像1
画像2
炭酸水の中身は何だろう…二酸化炭素を入れて実験中です!

全市バレーボール交流会〜大宮A〜

画像1
画像2
画像3
27日,全市バレーボール交流会が行われました。自分たちで声を出し合ってボールをつないでいます。

全市バレーボール交流会〜大宮B〜

画像1
画像2
画像3
5年生と6年生の混合チームです。上がったボールは必死につないでいます。

おめでとう!!

画像1
画像2
画像3
大宮A大宮B両チームとも全勝することができました!
みんなで円陣を組んで楽しそうに取り組んでい姿はとってもすてきでしたよ!
本当におめでとう!
保護者の皆様,朝早くお弁当の準備や応援に来ていただきありがとうございました。

栄養を考える…

毎日とっている食事や食材…どんな仲間に分けられるだろう?グループで協力して,仲間分けをしました。
画像1

大文字駅伝予選会〜壮行会〜

画像1
画像2
大文字駅伝まであと一週間切りました。学年で壮行会を行いました。
学年の代表として,大宮の代表としてがんばってほしいと思います!!

ホワイトボードづくり

図工では,電動のこぎりを使ってホワイトボードを制作しています。
最初は電動のこぎりの音に驚いていましたが,使い慣れると細かいところまでなんのその!
世界でたった一つのホワイトボード…完成間近です。
画像1
画像2

リトマス紙を使って…

画像1
画像2
画像3
理科ではリトマス紙を使って,水溶液の性質を調べました。リトマス紙の色が変わると…?酸性?中性?アルカリ性?
色が変わる瞬間をじっと見つめます…変わったら,「おおー!」と歓声があがります。

いろどり野菜いため

画像1
画像2
みんなで作って食べるとおいしさ倍増!給食のあとで食べれるかな…と不安だった子もぺろりと食べることができました。

いろどり野菜いため

画像1
画像2
家庭科では初めての炒め物をしました。
にんじん,ピーマン…調理実習前は「苦手やし,嫌やわあ…」とあまり乗り気ではない子が多かったのですが,自分が調理をすると,おいしい野菜に早変わり!
自分の思いがこもっていると一味も二味も変わりますね!

家でもぜひ挑戦してみてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp