京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:185
総数:869318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

凍結防止剤散布

画像1
画像2
画像3
今年はスキー場も雪不足で困っているそうで,
大宮小学校の運動場もまだ凍る日はないです。
でも,これからまだまだ寒くなってくるでしょう。
運動場が少しでもいい状態で使えるよう,
子どもたちが帰ってから,運動場に凍結防止剤を散布しました。

良いお年を!

画像1
画像2
画像3
元気な声で子どもたちが帰っていきます。
「さようなら」
「良いお年を」
13日間の冬休みです。
充実した冬休みを過ごしてください。
新年1月7日に会いましょう!

わらない 3

画像1
体育館の半分で子どもの体験をしていましたが,
あともう半分では,大人のしめ縄づくりもされていました。
私も参加させていただきました。
子どもたちより大きいしめ縄を作り,文化振興会の方に飾りをつけていただきました。
お正月には,学校のどこかに飾ることにします。

PTA・各種団体の皆様,準備・片づけを含めてありがとうございました。

わらない 2

画像1
画像2
しめ縄に飾りをつけます。
かわいらしいしめ縄飾りができました。
きっと良い年になると思います。


わらない 1

画像1
画像2
画像3
 大宮小学校の周辺も昔は田んぼが多くあり,稲刈りの後,稲わらを使って縄を作っていたそうです(「わらない」と言っていました)。お正月には,自分で作ったしめ縄を飾っていたそうです。文化振興会が中心になって,そういう大宮校区の伝統を伝えていただいていること,大変ありがたいことです。
 初めての子どもたちもたくさんいましたが,一時間弱でみんな縄を作ることができました。

PTAフェスティバル

PTAフェスティバルには,おやじの会の食べ物のブースがあり,おいしそうな匂いがしてきます。大宮小学校おやじの会も「焼きそば」を販売してくださっていました。
PTAフェスティバルには,他にも無料で楽しめる遊びのコーナーもあり,たくさんの子どもたちも訪れていました。
画像1
画像2

PTAフェスティバル

12月14日国際会館イベントホールでPTAフェスティバルが行われ,大宮小学校もPTA新聞コンテストに出展されました。どの学校も力作揃いですが,大宮小学校も素晴らしい完成度だったと思います。私とPTA会長の対談をもとに作成していただき,うまくまとめられていたと思います。お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

少年補導 クリスマス会 プレゼント

画像1
画像2
画像3
クリスマス会の最後は,赤と緑のサンタが登場。
子どもたちは順番にプレゼントをいただきました。

少年補導の皆さんをはじめ地域の方,警察の方ありがとうございました。
子ども110番のことも勉強になりましたね。

楽しかったのでしょうね。最後はサンタと記念撮影をする子どもたちもいました。


少年補導 クリスマス会 踊り

画像1
画像2
バンド演奏の後半には,子どもたちの大好きな「パプリカ」も。
「踊れる人?」の声にたくさんの子どもたちが手を挙げ,
舞台の前に集合しました。
本当にみんなよく踊りを覚えていますね。

少年補導 クリスマス会 歌

画像1
画像2
恒例のバンド演奏です。
子どもたちのためにクリスマスソングやこどもたちの知っている歌を選んでくださっています。
定番のジングルベル。歌詞も映してくれます。
次はアニメソングも。
「知っている人?」の声にたくさんの手が挙がります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp