京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:185
総数:869274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

PTAコーラス交歓会 練習

画像1
画像2
画像3
本日(11月30日),京都市北文化会館において,北上支部PTAコーラス交歓会が行われます。大宮小学校PTAもこの日に向けて練習を重ねてきました。
今日も,10時に体育館に集まり,直前練習をしました。
体育館は寒かったので,最初は少し体を動かし,ウォーミングアップ。楽しいウォーミングアップに笑顔がこぼれます。
その後,発声練習をしてから,今日の発表曲「2019大宮オリジナルメドレー」の練習です。
これまで楽しく練習をして笑顔で歌うことを大切にしてきました。
14時からの本番も頑張ってきます!

農産物品評会4

画像1
画像2
画像3
午後からは紫竹小学校と大宮小学校の3年生が見学しました。
しっかり見て,触って,においを嗅いでいいよ!と言ってもらったので,
次々と触ってみます。果物のいい香りもしましたね。
ずっしりとした重みも感じたようです。
近くの畑でどんな野菜が育てられているのか見て見るといいね。

農産物品評会3

画像1
画像2
品評会で1等には赤い札,2等には青い札がつけられています。
様々な賞の発表もあったようです。

農産物品評会2

画像1
画像2
画像3
大きな白菜にびっくりです。

京野菜もたくさんあります。

これは,ひの菜に赤かぶですね。
お漬物にすると最高です。

立派な堀川ごぼうです。
どうやって食べたらいいのだろう・・・

農産物品評会1

画像1
画像2
画像3
朝からJA京都市大宮支部の方が農産物品評会を体育館で行っていました。
子どもたちの登校後,次々と地域で作られた野菜・果物が届き,並べられていきます。

中学校給食試食会

画像1画像2
今日のお昼,西賀茂中学校の給食試食会に参加しました。
中学校になると,お弁当!というのは,昔の話・・・今は,給食も選択できます。
試食会では,最初に中学校給食についての説明を聞きました。
毎月献立があり,1カ月単位で申し込みができるそうです。1食310円。京都市教育委員会の栄養教諭が献立を考え,指定された業者で作られています。栄養のバランスだけでなく,添加物などもできるだけ少なく,また,季節や地産地消なども考慮しながら工夫して献立を作成しているとのこと。
試食では,美味しくいただきました。これが310円なら買う!と思いました。
どこか小学校の給食の味にも似ていました。
あとは,各家庭の味に勝てるか・・・
中学校に行ったら,お子さんと相談してみてください。

少年補導ドッジボール大会 2

画像1画像2
勝ったり負けたりでしたが、見事3位入賞!よく頑張りました!

少年補導ドッジボール大会1

画像1画像2
17日(日)佛教大学鷹陵館(体育館)で北少年補導委員会ドッジボール大会が行われました。大宮小学校からも申し込んだ4年生から6年生が参加しました。いつも学校でしているのと違って、ドッジボール協会のルールで、ボールも硬かったけれど、白熱したゲームでした。

頑張ったね 学習発表会3

画像1
画像2
午後の4年生と6年生です。
全ての発表,よく頑張りました。鑑賞態度も良かったです。
準備や後片付けをしてくれた高学年もありがとう。
保護者の皆様・来賓として来てくださった地域の皆様もありがとうございました。

頑張ったね 学習発表会2

画像1
画像2
休憩をはさんで,そらいろ学級と2年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp