京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:672
総数:868904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ねこ可愛がり

画像1
画像2
画像3
うさぎたちを子どもたちが「ねこ可愛がり」。

あられもない格好で,失礼します。

子どもたちがよく相手をしてくれるので,すっかり人に慣れています。

私が前を通ると,遊んでもらおうと柵の中からジッと見つめて近寄ってきます。


総合遊具 2年生

画像1
画像2
青空の中,滑り台をヒュー。

楽しいですね。

でも,鉄棒の握り方や,登り方,危ない行動 など教えてもらったのだから,安全に注意して遊ぼうね。

2年生になったことを実感したのではないでしょうか。

総合遊具 2年生

画像1
画像2
画像3
総合遊具の滑り台も初体験。

ちょっとこわごわです。

女忍者現る

画像1
画像2
画像3
総合遊具の上で,ボスざるの真似? とっても上手にできました。

というのは,間違いで,総合遊具の遊び方の指導中。

してはいけない遊びを実演しています。

2年までは,総合遊具の1段目までしかのぼれませんでした。今日から,上の段までのぼってもよいことになります。

2年担任のお母さん先生でもあるF先生,説明中にいきなりスルスルと総合遊具に昇りだし,ヒョイと飛び降りたり,怖〜い滑り方をしてみたり。「どこが,だめなの?」と一つ一つ丁寧に指導をしています。

それにしても,この身のこなし,只者ではありません。くの一の生き残りか・・・。

先生が,スルスルと登るたびに,やんややんやの拍手喝采が子どもたちから沸き起こります。

とても〇才には見えません。恐るべき身体能力! 落ちるのではないかとヒヤヒヤして見ていました。

総合遊具2年生

画像1
画像2
画像3
うんていをしているのも2年生。これはなかなか上手です。

手長猿のように,ヒョイヒョイとわたっていきます。

何年生か忘れましたが,低学年からずーっとうんていをしているプロ集団が,大宮校にはいます。

体は鍛えないとね。

総合遊具2年

画像1
画像2
画像3
のぼり棒を一生懸命のぼっているのは,2年生。

半分ほどの子は,登るのに四苦八苦。

いろんな方法を試しています。

セミのように,しがみついているのが,とても可愛らしいです。

きれいだねー

画像1
画像2
校門を抜けると,そこはパラダイス。

きれいは花が,たくさん咲いています。

写真を撮っていると,「きれいだねー」と女の子。

そうだね,きれいだねー。

お花の妖精さん(M先生)が,お世話をしてくれているからね。

1年交通安全教室

画像1
画像2
画像3
道路を横断する時は,左右をしっかり見て,安全確認をします。

子どもたち,すごく緊張していましたが,お話をしっかり聞いて,安全な道の歩き方を体験することができました。

子どもたちは,大人のすることをよーく見ています。大人がすることは,やってもいいことだと判断しますので,くれぐれも子どもたちの模範となるような行動をお願いします!

委員のみなさん,警察の皆さん,お世話になりました。

1年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
地域交通安全推進委員の皆さんと,北警察署交通課の皆さんをお招きして,交通安全教室を開催しました。

入学して,半月ほどでこの通り。しっかりとお話をしている人の方を向いて,聞いています。スゴイですね。

今日は,道路の歩き方などを教えていただきます。「歩道」「路側帯」なんて,難しい言葉も教えてもらっていましたよ。

管理用務員のTさん,大忙し

画像1
画像2
画像3
管理用務員のTさんが,金魚やメダカを入れる池を作ってくれました。

学校にある者を利用して作ってくれたのですが,鳥よけに網まで作ってくれました。

工事の間,小さな水槽に入っていたので,魚たちもノビノビしています。

池の横で,また何か大工仕事をしているTさん。何を作るのかな?

何でも,うさぎの運動場にするそうです。そのための柵を作成中。

うさぎに対しては,過保護すぎる教頭先生に頼まれたそうです。

それなら,鳥さんの運動場も作って欲しいなー。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp