京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:110
総数:866937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ドッヂボール大会 番外編

画像1
 藤棚の下を見ると,低学年の子どもたちがやっぱりドッヂボールをしていました。

 すごくスローペースで,優雅なドッヂボール。上級生に触発されたのでしょうかね。

 のんびりドッヂボールも,それはそれでいいもんですね。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
 これだけ人数が多いと,投げれば誰かに当たる という感じ。

 そんな中,体をクネクネさせながら,うまくボールをかわす子どもたちもいます。

 運動委員会のみなさん,ご苦労様。みんな楽しそうにゲームをしていました。

 4年担任の先生達の方が,熱くなっていたかもしれませんね。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
 4年ともなると,なかなか速いボールを投げます。

 昔やっていたからって,参加しようかな なんてことを思うのですが,

 こんな考えが一番の怪我の元。大人しく観戦しましょう。

 ゲームオーバーで,当たった人の数を数えます。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
今も昔も変わらない,メジャーな遊びといえば「ドッヂボール」

「はこドッヂ」ともいいますが,運動委員会主催の大会が開かれました。

4年生の子どもたちが続々と運動場に。

クラス対抗でしょうか,ちゃんと並んで挨拶。

そのあとは,ご覧の通り。逃げ惑う子どもたち。

もうすぐ「山の家」

もうすぐ宿泊学習の花背山の家に,5年生が行きます。

準備の方は,ボチボチ進んでいますでしょうか。

学校の方も,山の家の項目をHPに作成しました。

寒くなりました。体調には十分注意して,宿泊学習を大いに楽しんでもらいたいと思っています。
画像1

大将軍神社祭礼

画像1
画像2
画像3
去年も見たのですが,立派なおみこしですね。

たくさんの皆さんが,このように参加されていることで,人と人のつながりの深さを感じることができます。お祭りというのは,農作物の豊穣や収穫の願いや感謝の気持ちと共に,地域の結束を強めたり,つながりを広げたりする意味合いがあるのですね。


大将軍神社祭礼

画像1
画像2
画像3
多少顔がアップになっても,お化粧をしているので,誰かよく分かりませんのでOKです。

よーく見ると,誰だか分かります。5年生の女子が結構参加しているのですね。みーんなとてもベッピンさんです。

頭の上に載せられている箱の中には,収穫されたいろいろなものが入っているようです。お米の様なものも入っていましたよ。

さすがに,洋服の時のような歩き方はできないようで,しずしずとお上品に目の前をお通りになりました。

大将軍神社祭礼

画像1
 急いで小学校へ帰ってきますと,もうすぐ学校での休憩が終わるという頃。ギリギリ間に合いました。

 着物姿を見ると,信仰の奥深さを感じられずにはいられません。大人の皆さんも,よくお似合いです。

 小さな子どもたちも,可愛いですね。お化粧して,お人形さんみたいです。これから,まだまだたくさん歩かなければならないけど,頑張ってね!
画像2

陸上記録会

画像1
画像2
 どこの学校も,これまで一生懸命練習してきた子どもたちが出ているんでしょうね。一生懸命走っている姿を見ていると,心が熱くなりますね。

 この先,陸上部に入らない限り,こんな立派な場所を走ることは,二度とないかもしれません。とてもいい経験をしたと思いますよ。

 順位はともかく,それぞれが持てる力を出し切っての記録会でした。

 さて,今日は忙しいぞ。大宮学区では大将軍神社の祭礼があります。急いで帰らなくっちゃ。

陸上記録会

画像1
画像2
あれ? 大宮っ子が鉢巻を捲いているぞ。鉢巻をしていたら,走っている時にもすぐわかります。どうして,これまでの子は,鉢巻をしていなかったのか?

私,近眼の上に,メガネの度数が合っていないので,鉢巻があるのとないのとでは大違い。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp