京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:158
総数:867122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

3年生 社会見学5

行き帰りの道中では、消防設備探しで盛り上がっていました。

「あ!また消火栓あった!」
「ここに消火器もある!」
「あの赤いの、防火バケツじゃない!?」

地域にある火事のそなえを発見することができました。

画像1

3年生 社会見学4

教科書だけではわからないことや、見学をして浮かんだ疑問は質問させていただくことができました。

「どんな気持ちでお仕事をしているんですか。」
「火事を消すのは怖くないですか。」
「服に着替えるのにどれくらい時間がかかりますか。」
「消防車に乗る人数が決まっているのはどうしてですか。」

ひとつひとつ詳しく答えたり、実演したりしていただき、子どもたちは一生懸命メモを取っていました。

画像1画像2

3年生 社会見学3

火事はどうして起こるんだろう。火事の原因や、私たちにできることについても教えていただきました。

「子どもだけで火遊びはしない!」
「火事を見つけたらすぐ逃げて、大人に知らせてね!」

真剣にお話をきき、生活をふりかえることができました。

画像1画像2

3年生 社会見学2

実際にけがをした人がいたときはどうするの!?
救命救急についても、道具を使って教えていただきました。

「命の輪っかがつながるように、みんなで協力し合ったら命を救えるよ!」

心臓マッサージの仕方や、AEDの使い方など、見たり使ったりしながら学ぶことができました。

画像1画像2

3年生 社会見学1

大宮小学校の近くには消防署があります。消防士さんたちは、どのようにして火事から私たちを守ってくれているのかな?
見学に行ってお話を伺いました。

「これはなんていう車かわかる?」

「消防車!」

「消防車にも種類があって、これはね…」

「中にはこんなものが積んであって…」

知っていたようで知らなかったことを、実物を前にしてさらに詳しく教えていただくことができました。

画像1画像2

青空の下で熱唱!

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会で歌う歌を、初めて学年でそろって歌いました。どのクラスも一生懸命練習してきた成果を発揮し、お互いに鑑賞し合いました。学年全員で歌ったら、これまでなかった迫力と響きがあり、美しい歌声が青空に吸い込まれていきました。

5年 速さ

画像1
画像2
時速や分速など、速さの表し方を変えて答える問題に取り組みました。

長さの単位を変えることも忘れず計算し、
答えを出すことができました。

5年 Where is the gym?

画像1
画像2
ALTの先生が用意してくださったゲームを楽しました。

進み方を皆で言い、案内の仕方に慣れました。

5年 ミシンにトライ

画像1
練習布を使ってミシン縫いを行いました。

返し縫いにも取り組み、ミシンの扱いに少し慣れました。

ふれあい教室

画像1画像2画像3
3月3日、少年補導のふれあい教室があり、30名程の子どもたちが参加していました。
缶バッジを作ってもらえるとのことで、持ってきたお気に入りの写真やイラストなどをコピーをして、缶バッジにしてもらっていました。
バトミントンや卓球をしたりして楽しい時間を過ごしました。
今年度は、これが最後です。ふれあい教室に5回以上参加した人にはプレゼントもありました。来年もまた5月から行われるそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp