京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:134
総数:867303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

3年生 国語「わたしたちの学校じまん」2

「この写真を見てください。これは…」
「ここには、○○、というものがあって…」

写真を指し示したり、間をあけたり、強調したり、相手に伝わりやすいような工夫を考えて、話しました。
聞いている子はどの話題に対しても興味津々で、発表の後には質問や感想がたくさん出ていました。

画像1画像2

3年生 国語「わたしたちの学校じまん」1

自分たちがじまんしたいこと、紹介したいことを、分かりやすいように工夫して発表しよう!
ということで、テーマごとにグループに分かれ、クラスのみんなに伝えました。

画像1

3年生 大縄大会2

「いっかーーい!!にかーーーい!!」

大きな声で回数を数えながら跳びはじめ、結果は、どのクラスもほとんど同じ回数でした。

「いい勝負やった!」
「楽しかったー!またやりたい!」

と、やりきった様子で笑顔が広がっていました。

画像1画像2

3年生 大縄大会1

延期になっていた大縄大会がありました。
どのクラスもそれぞれ練習を重ね、待ちに待った本番でした。
縄の回し方や跳び方など、お互いに声をかけたり応援したりしながら、寒空の下、力を合わせて跳んでいました。

画像1

3年生 図工展鑑賞2

普段なかなかじっくり見る機会のない他のクラスの友だちの作品や、上級生の作品も、楽しんで鑑賞していました。

「○○さんの作品、めっちゃよかった!」
「これ、すごいリアル!どうやって描かはったんやろう。」

来年以降に自分でも作ってみるのが楽しみですね。

画像1画像2

3年生 図工展鑑賞1

図工展がありました。
全学年の子どもたちの作品が体育館に集まり、それを鑑賞しました。

「わぁ、これ1年のときにやった!」
「2年生の人形、なつかしいなぁ。これかわいい!」

去年、一昨年のことを思い出しながら、お気に入りの作品を見つけていました。

画像1

3年生 国語「モチモチの木」2

斎藤隆介さんのお話には、はじめて聞く言葉や普段使わないような言葉がたくさん出てきます。

「『くびをそろえて』ってどういう意味?」
「『どてら』って何?」
「『おなごわらし』って?」

分からない言葉は国語辞典をひいたり、先生に聞いたりしながら読んでいました。
言葉の意味が分かると、様子や気持ち、内容がよりしっかり理解できますね。

画像1

3年生 国語「モチモチの木」1

3年生の国語、最後の物語の「モチモチの木」を学習しています。
登場人物がどのような人物か考えながらお話を読んでいます。

並行読書では、モチモチの木の作者と同じ斎藤隆介さんのお話を読んで、登場人物について考えています。

「絵もおんなじ感じや〜!」

滝平二郎さんの挿絵も楽しみながら、読んでいました。

画像1画像2

3年生 社会見学5

行き帰りの道中では、消防設備探しで盛り上がっていました。

「あ!また消火栓あった!」
「ここに消火器もある!」
「あの赤いの、防火バケツじゃない!?」

地域にある火事のそなえを発見することができました。

画像1

3年生 社会見学4

教科書だけではわからないことや、見学をして浮かんだ疑問は質問させていただくことができました。

「どんな気持ちでお仕事をしているんですか。」
「火事を消すのは怖くないですか。」
「服に着替えるのにどれくらい時間がかかりますか。」
「消防車に乗る人数が決まっているのはどうしてですか。」

ひとつひとつ詳しく答えたり、実演したりしていただき、子どもたちは一生懸命メモを取っていました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp