京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up48
昨日:134
総数:867341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

おやじの会 木工教室完成

作り始めると、金づちの音が鳴り響きました。
おやじの会や大工さんの助けもあり、全員完成しました。

今回50名程の申し込みがあったそうですが、抽選で30名の参加でした。
残念ながら抽選に漏れた方、来年参加できると良いですね。
昨日は少年補導の工場見学もありました。来週5日(土)はふれあい夏祭りもあります。
PTA・おやじの会・地域の方、子どもたちのためにいろいろ考えていただきありがとうございます。

良い夏休みを過ごしてくださいね。


画像1

おやじの会 木工教室

今日はおやじの会の方にお世話になって木工教室を行っています。
昨年に引き続き、京都府建築工業協同組合のみなさんにもご協力いただいています。

今年も椅子づくりです。
一人一人セットされた材料、作成手順が書かれたプリント、そして道具が用意されていました。現役の大工さんが教えてくれるので安心です。
今年は大工さんの普段使う道具「墨ツボ」の実演もしていただきました。

いよいよ製作開始です。
画像1
画像2
画像3

夏休みも自ら学び

夏休みの最初の1週間が過ぎました。
皆さん、暑さに負けず元気に過ごしているでしょうか?
夏休みも「自ら学び 考え 行動する」ことを大切にしてくださいね。

さて、先生たちも夏休みいろいろな研修を行っています。
専門的な知識を持っている方がいらっしゃる所に行ったり、来てもらったり、体験的な学習をして学んだりしています。
他の学校の先生方と実践を交流するような研修もあります。
夏休み後半には、それぞれの先生たちが学んだことを交流する場もあります。

皆さんも夏休みに学んだこと、自由研究や読書感想文など交流するのも楽しみですね。
自由研究や読書感想文など時間がかかることは早めに始めましょう。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会の様子

画像1
画像2
画像3
 イベント係さんを中心にお楽しみ会を実施しました。椅子取りゲーム、なんでもバスケット、ハンカチ落とし、宝探しゲームなどみんなで楽しめる企画を考えてくれました。手作りの景品もあり、楽しい思い出をまた一つ作ることができました。

みんなで大掃除!

 「今日は,何のしごとする?」「今日は,下雑巾する。」「上雑巾する。」「あれ,ほうきがいないからぼくは,ほうきする。」と自分たちで相談して決めています。下雑巾が上手になった1年生。上級生の姿を見てどんどん上手になりました。教室が美しくなり「気持ちいい!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2

1学期頑張りました!

画像1
画像2
あそび係では、ばくだんゲームをしてくれました。みんなで円になって楽しみました。

1学期頑張りました。

画像1
画像2
なぞなぞ係はおもしろいなぞなぞを考えてくれました。たくさん手があがっています。

そらいろ 大掃除!

画像1
画像2
 大掃除といえば,机や椅子のうらについたほこり取りから始めました。机は重いので「手伝ってください!」「オッケー一緒にやろう!」と声をかけあっています。「きれいになると机が喜んでる!」と嬉しそうです。

4年生 1学期修業式

画像1
 本日7月21日(金)は1学期最終日ということで、1校時目には全校で集まって1学期終業式を行いました。

 終業式での4年生は、「立つ」「座る」「聞く」など、場面に合わせてスマートな態度で参加できていました。さすが4年生です。
 
 校長先生からは、夏休みに気を付けてほしいこと、がんばってほしいことなど、大切な話がありました。どの話も自分事として考えながら聞くことが大切です。

 34日間の夏休みが終わった後、また元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。
 どうか健康と安全に気を付けて過ごしてください。

 1学期ありがとう。

1学期頑張りました!

画像1
画像2
1学期の終業式がありました。校長先生から夏休みの過ごし方についてお話を聞きました。
3・4時間目はお楽しみ会でした。それぞれの係の出し物を楽しみました。マンガ・アニメ係は絵かきうたを教えてくれました。イラスト係は、まちがいさがしを作ってくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp