京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:865746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

5年 「考える子」

画像1
画像2
5年生最後の書写の時間は、
「考える子」を書きました。

字のバランス、字形にこだわりをもって取り組んでいました。

5年 なわとび

画像1
画像2
自分の跳べる技でなわとびをしました。

始めて二重跳びができた子もおり、
活発に活動していました。

5年 ジョギング

画像1
画像2
画像3
自分のペースに合った速さを知るために、
脈拍を測り、ジョギングをしました。

速さを上手く調節できるよう、ペース配分を考えて行いました。

5年 My hero is my brother.

画像1
画像2
画像3
3ヒントクイズを行い、
職業や性格などを伝えあいました。

上手いヒントが出せるよう、
性格の言い方を調べました。

5年 日本語の表記

画像1
画像2
国語の学習で日本語がどのように使われているかを学習しました。

気づかない間に、漢字と仮名を使い分けることができるようになったり、
読めないときはローマ字を読むことがあったりすることに気づきました。

5年 ミシンにトライ!

画像1
画像2
エプロンにポケットやパッチを付けました。

自分だけのエプロンが完成し、喜んでいました。

5年 この本おすすめします

画像1
画像2
おすすめの本の紹介文を読んでほしいクラスに持っていきました。

これを機会に読書により興味をもってくれるといいですね。

作品バッグ

画像1
画像2
今年も作品バッグを作るの時期になりました。子どもたちは作品バッグも「作品」としてとらえ、こだわりをもって一生懸命描きました。そのバッグに、こだわりの詰まった作品をどっさりと入れて帰りました。友達から思い出のサインをたくさんもらっていました。

体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
体育の学習も最後の単元になりました。最後はサッカーです。経験者と未経験者との差があるので、経験者同士のチームと未経験者同士のチームに分けて取り組んでいます。みんな汗をいっぱいかきながら走っていました。

3月のもこもこデーパート3

 「あっ!次は!」と話をしっかり聞いて楽しみにしていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp