京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:134
総数:867331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

給食を通して環境について考えよう

画像1
 総合的な学習の時間では、栄養教諭の坂本先生から献立や調理員さんの思いをお話いただきました。ご飯粒がついたまま返された食器の写真を通して、「給食に携わる人の気持ち」や「その後の片づけに必要な水や洗剤の量」を想像し、皆で考えました。今回の学習を通じて、給食に関わる人や自分、そして環境…それぞれの視点から自分達にできること、大切なことは何かを話し合っていけたらと思います。

5年 割合とグラフ

画像1
画像2
帯グラフや円グラフの描き方を学習しました。

割合の数字を出すための計算に手間取っていましたが
グラフの描き方はすぐにできました。
他の学習にもこのグラフを生かしてほしいですね。

ふゆとともだち 1年生

「植物が枯れているね」「生き物が少ない」と様々なことに気が付いていました☆
明日みんなで詳しく交流したいと思います。
画像1
画像2

ふゆとともだち 1年生

みんなで学校の中の冬を見つけに行きました!!
画像1
画像2
画像3

みんなで けいどろ!

画像1
画像2
画像3
 学活の時間に「けいどろ」をしました。

刑事は3人で、みんな必死に走って捕まえていました。

ある刑事3人組は、「4分で全部捕まえる!」と宣言し、

見事時間内に全部捕まえていました。

はあはあ言いながらも楽しくみんなで遊びました。

漢字の学習 1年生

先日、新出漢字が全て終了しました!!

ひらがなから始まり、カタカナ、漢字とみんなで頑張りました☆
画像1
画像2

ミルキーウェイでの買い物に向けて

画像1
画像2
画像3
2月2日に白河総合支援学校の中にある「ミルキーウェイ」というお店に買い物に行きます。
算数の時間にパンの買い物の学習をしました。
お客さんと店の人に分かれて買い物をしました。
実物の硬貨を使い、トングでパンを取って、
トレーにのせたり、代金を支払ったりしました。
「いらっしゃませ。」「おつりは、○○円です。」など
言葉もかけていました。

ミルキーウェイでパンを買うのをみんな楽しみにしています。

図工 ノコギリトントン

画像1
画像2
画像3
糸のこぎりの使い方もだいぶん慣れてきました。今日からは大きなノコギリを使ってみることにしました。まっすぐに引けば手元がぶれないことを知り、慎重に引いていました。慣れれば糸のこぎりよりも早く切れます。

プレゼントづくり

画像1
画像2
画像3
転校する友達にプレゼントを作っています。子どもたちで話し合い、グループで贈り物を考えることになりました。「どんなものが喜んでもらえるか。」「ずっと思い出に残るためには何がいいか。」子どもたちの話し合いは尽きることがありませんでした。

体育の準備

画像1
画像2
体育のソフトバレーボールの学習は準備が大変です。ポールを立ててネットを張って、片付けも時間がかかります。しかし、全員で協力すれば5分で終わります。子どもたちはてきぱきと準備できるので、ゲームの時間が長くとれます。時間を生み出しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp