京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up140
昨日:110
総数:867073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
今日から体育館練習をしました。たいていは全部の楽器を合わせるとはじめバラバラになるのですが、今日まで各パートがしっかりと練習してきたおかげで、1回目からある程度そろった演奏になりました。残りの時間は短いですが、仕上げに向けて練習を積み上げていきたいと思います。

京都と韓国(ソウル)の距離は?

画像1
画像2
画像3
おとなりのくにの学習をしています。
おとなりのくにって、どれくらい離れているの?

実際に京都〜稚内・京都〜与那国島・京都〜韓国(ソウル)

この三つの距離をタブレットを使って調べてみました。

日本のはしより韓国(ソウル)の方が近いことが分かりました。

九州からだともっと近いなあという意見も出ていました。

ナップザック完成!

ミシンの直線縫いもすっかり慣れました。

ひもを通すのに苦労しましたが、無事完成しました。


大切に使ってほしいと思います。

画像1

人権の花運動

画像1
画像2
画像3
人権のお話を聞く時も、しっかりと目を見て、うなずきながら聞いていました。
人権について考えながら真剣に聞く姿はとても素敵でした☺
人権の花は正門を入ってすぐ正面にあります。
子ども達が植えた人権の花をぜひ見てみてください🌸

人権の花運動

画像1
画像2
画像3
スイセンの花の球根を贈呈していただき、
みんなで協力してプランターに植えました。
綺麗に咲きますように☺

6年 みんなで楽しく過ごすために

画像1
画像2
画像3
授業で練ってきた計画を元に、実際に1年生と一緒に遊びました!
1年生に優しく接したり、分かりやすく説明したりしている姿がたくさん見られました。
さすが6年生!!

かざってなにいれよう 1年生

何を入れるかを決めて、その入れるものにちなんだ飾りつけに取り組みました!

どんな作品が出来上がるのか楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

体育科〜マット運動〜

画像1画像2
 体育科ではマット運動の学習が始まりました。前転や後転、頭倒立などポイントを確かめながら挑戦しています。これからも、友達と気づいたことを確認し合いながら取り組んでいきたいと思います。

人権の花運動

10月31日(火)
人権の花運動として
球根の贈呈式と植え付けをしました。
きれいに咲いてほしいです✿
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習2

画像1
画像2
画像3
今までリズムがわからなかった子どもたちも、みんなで合わせて正しいリズムを聞くことで、自分の演奏に生かして修正しています。音を出すタイミングがそろえばとても美しい音色が響いています。あと1週間、頑張れ!4年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp