京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

5年 たてわりそうじ

画像1
2回目のたてわりそうじをしました。

下学年に丁寧に掃除の仕方を教える姿がありました。

5年 ミシンにトライ

画像1
画像2
画像3
家庭科のエプロンの製作でアイロンを使いました。

アイロンの扱い方に気を付けつつ、しつけを行いました。
エプロンの製作が少し進み、子どもたちのやる気が高まっていました。

5年 わたしたちの生活と森林

画像1
画像2
森林の減少が生活にどのように関わっているかについて調べました。

自分たちの生活に深く関わっていることに気づき、
森林を大切にしていきたいという思いをもっていました。

5年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
体育館でのリコーダーと歌の練習を行いました。
当日には、
立派な5年生の姿を見せてほしいと思います。

3月6日(水) 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は

ミルクコッペパン 牛乳 ペンネの豆乳グラタン 野菜のスープ煮 でした。

ペンネの豆乳グラタンは、クラスごとに分けたクリーム煮にパン粉をふりかけて
スチームコンベクションオーブンで焼き目をつけて仕上げました。

どのクラスでも人気だったようで、「おいしかった!」「もっと食べたい!」と
たくさんの子どもたちが声をかけてくれました!

本年度の給食も残り10回となりました。
味わいながら、クラスでの給食時間を楽しんでほしいと思います。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 

5年 環境を守るわたしたち

画像1
画像2
社会科で鴨川の環境についての学習が始まりました。

大宮っ子学習で身に付けた知識を出し合い、
鴨川についてふりかえりました。
環境を守ることについて考えていきます。

5年 ながらって…

画像1
節度をもって行動することについて考えました。

普段の生活をふりかえり、ついしてしまうことや、
やりすぎてしまうことを気をつけたいと思いを深めていました。

5年 Where is the gym?

画像1
画像2
マイタウンを作り、その街の道案内を行いました。

自分の作った街を見てほしい、知ってほしいという気持ちをもって、
道案内の対話活動に取り組むことができました。

調べて話そう、生活調査隊

画像1
画像2
画像3
 国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、学級の皆へのアンケート調査をもとに分かったことを発表しました。発表では、話す速さやグラフの見せ方など工夫を取り入れ、堂々と前で話す子ども達。とても頼もしく感じました。これからも、生活の様々な場面で生かしていってもらえると嬉しいです。

ヒヤシンスが咲きました🌸

画像1画像2
 教室で育てているヒヤシンスが咲きました!植物係の子が「花咲いてるで!」と教えてくれました。毎日水仙やヒヤシンスの様子を観察し、丁寧にお世話をしてくれています。まだ咲いていないヒヤシンスもきれいな花を咲かせるといいですね🌸
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp