京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:103
総数:865729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

5年 Where is the gym?

画像1
画像2
物がどこにあるかを尋ね合いました。

同じところに置いた人を尋ねて回ったり、
隠したところを予想して見つけたりと、
繰り返し言い方を使うことでスラスラと言えるようになってきました。

5年 休み時間

画像1
係さんがおにあそびを企画してくれました。

久しぶりの良い天気で、
気持ちよく遊んでいました。

図工展

画像1
画像2
画像3
図工展のはのぞいてもらえましたでしょうか。子どもたちは今日鑑賞に行きました。友達が思いを込めて一生懸命作った作品を見て楽しんだり、下級生の作品を見て懐かしんだり、高学年の作品で感動したり、いろいろな感想をもったようでした。

直方体と立方体

画像1画像2
 直方体と立方体の学習では、実際に直方体や立方体を作り、触って見て、確かめながら進めています。まだ始まったばかりですが、少しでもイメージしやすくなるよう気づいたことを出し合いながら皆で学習していけたらと思います。

図工展鑑賞

2月27日(火)
図工展の鑑賞をしに行きました。
低学年の作品を見て「かわいい!」と言っていたり、
「友達の作品だ!」と嬉しそうに見ていたり、
楽しんで鑑賞できました。
画像1
画像2

5年 大造じいさんとガン

画像1
画像2
画像3
「大造じいさんとガン」の魅力について伝えあいました。

ふりかえりでは、
「情景に登場人物の思いが隠れていて、それを見つけることも物語の面白さ」
「魅力の感じ方の違いは、これまでの生活環境の違いもあるのでは」
「登場人物の視点を変えてみると物語の全体が見えてくる」など、
新しい気づきがありました。
これからの読書生活にも生かしてほしいと思います。

4年生 休み時間

 今日は雨と雪の影響で運動場が使えませんでした。教室の中で楽しそうに遊んでいました。教室内ではカードゲームが大人気です。
画像1画像2

図工展開催!

画像1
画像2
画像3
図工展に展示する作品を体育館に運びました。時間をかけて作った愛着のある作品を慎重に運んでいました。見てもらいたい角度を自分で決め、見やすい場所に置きました。テーマは「昔話」です。かわいいミニチュアの昔話をぜひご覧ください。

国語 生活調査隊2

画像1
画像2
画像3
集計した調査結果をもとに、友達に伝えるための準備を始めました。グラフを作ったり原稿を書いたり。グラフは算数で学習したことを生かして、丁寧に縦軸と横軸をとっていました。学びを生かすすばらしい姿でした。

国語 生活調査隊

画像1
画像2
画像3
国語では、学級の友達がどのような生活をしているのか、気になったことをアンケート調査し、発表する学習をしています。グループごとに作ったアンケートにこたえてもらい、この日は集計しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp