京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:197
総数:865577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

どんなもの?

画像1
画像2
今回の経験から,どのようなものが磁石に引きつけられるのか
次の時間は明らかにしていきます。

引きつけられない?

画像1
画像2
意外なところに引きつけられたり,引きつけられなかったり・・・。

せいかつか チューリップのかんさつ

 2年生は,生活科の授業で,12月にチューリップの球根を植えました。球根の頭が土からでないように,今日は少しだけ土をかぶせました。春にはきっと,色とりどりの花をさかせてくれると思います。みんなでいっしょにお世話をしています。
画像1画像2

引きつけられる?

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,身の回りに磁石に引きつけられるものと
引きつけられないものを探す旅に出かけました。

こうりゅう

画像1
ありの行列を読んで,感想を交流しました。

人それぞれ思っていることがちがうので,考えを広げることができました。

書写 書初め

画像1
画像2
画像3
年も明けて,書初めをしました。

「たこあげ」を書きました。
フェルトペンでていねいにゆっくりかいていました☆

3学期も漢字の学習を始めました!

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,2学期の終わりごろから「漢字をはやくしたい!」といっていました!

3学期も漢字の学習を始めて,子どもたちは今まで以上に丁寧に書くように取り組んでいます♪

お正月の遊び

 今日は,そらいろでお正月の遊び「福笑い」をしました!おかめかひょっとこの顔を選んでやりました。最初は,顔のイメージができるように見ながらやりました。その後,目隠しをしてやってみると・・・「わあ!目が!口が!」おもしろい顔にみんな大笑いでした。
画像1
画像2
画像3

給食委員が手話を教えました

給食時間にワイワイとお話しができない時期が続いています。

少しでも楽しい給食時間にしたいとの思いから,給食委員の子どもが主体となり手話の動画をつくりました。

「おいしい」「いただきます」「ごちそうさま」「よくかむ」など,給食時間に使って伝えることができればいいですね。

1年生の教室をのぞいてみると・・・6年生の給食委員が教える様子を一生懸命見てまねていました。
画像1
画像2

図鑑がかり

図鑑が係がお花の図鑑を作って紹介しました。
上手に書けていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp