京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:131
総数:865964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ものの名まえでおみせやさん

画像1
画像2
画像3
準備をしてきたおみせやさんをしました!

本バックをエコバッグ替わりにして,さかなやさんでさばをかったり,お花屋さんでヒマワリを買ったり,子どもたちはたのしく学習ができました!

6年生 記録会

画像1
画像2
画像3
先日,大文字代替記録会に向けて

校内記録会を行いました。

これまで,朝・放課後と一生懸命練習してきました。

今回,選ばれた人も,選ばれなかった人も

長距離走を通して,

体力や持久力,向上心,など

様々な力が身につけられたのではないでしょうか。

選ばれた人は,一緒に練習してきた仲間の分も

これから頑張って練習していきましょう。


6年生 クリスマス会に向けて

画像1
画像2
画像3
考える時間もとても楽しいですよね♪

家庭科で学んだ調理実習での経験を活かして

班で協力しながら作ってほしいなと思います。

クリスマス会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は,クリスマス会に向けて

クリスマスケーキのデコレーションを

班で話し合いました!

6年生 体育「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
また,多くの人が

50メートル走のタイムを超えていたので,

40メートルのタイムも測りました。

ですので,次のハードルからは,

その40メートル走のタイムにどれだけ縮められるか

調整していってほしいなと思います。


6年生 体育「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
今日は,2回目のハードル走でした。

2回目だったので,準備がとてもスムーズにできていました。

今日は,練習の場で

自分のインターバルを見つけることとハードルの遠くから踏み切ることを

意識して練習しました。

交流の先生に年賀状を書きました!

画像1
画像2
交流の先生に年賀状を書きました。

色紙をちぎったり,イラストを参考にしたり・・・

来週には,みんなでポストに入れにいきたいと思います。



喜んでいただけるとうれしいです。


書写

12月10日(木)
書写で「元気」という文字を書きました。
元気な4年生にぴったりな言葉でしたね。
画像1
画像2
画像3

今年一年を振り返って・・・

 毎年,12月に清水寺で一年を振り返って漢字一文字が発表されます。

今年度は,12月14日に発表されるそうです。

そらいろでも,国語の時間に今年を振り返って漢字一文字で表すとすれば・・

とみんなで考えました。

先生たちもみんな考えました。

手をしっかり洗ったから 「洗」

先生になりたくてがんばったから 「先」

学校が楽しいから 「楽」

などです。

なるほど・・・と感心しました。
画像1

4年 毛筆の学習「元気」

画像1
画像2
はねやはらいに気をつけながら,丁寧に書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp