京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:563
総数:868235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

国語 私たちにできること

画像1
画像2
国語の学習で,具体的な事実や考えをもとに提案文を作りました。

テーマは【環境問題】です。
自分たちが生活している中で資源や環境を大切にするためにみんなができることを提案し,模造紙にまとめ,発表しました。

それぞれ,たくさん調べてクラスの友だちに提案しました。

4年 雨水のゆくえ

画像1
画像2
今日は雨が降っていたので,みんなで実際に運動場の様子を見に行きました。

国語 私たちにできること

画像1画像2画像3
指さしをしたり資料を説明したり・・・

提案する側もいろいろ工夫しました。

図工鑑賞

9月25日(金)
図工で描いたお話の絵で鑑賞をしました。
友達の作品の素敵なところを見付けました。
自分の絵を褒められた子はとてもうれしそうでした!
画像1
画像2
画像3

4年 雨水のゆくえ

画像1
画像2
授業では,雨がふったときの地面の様子と,雨がやんだときの地面の様子を比べました。

4年 雨水のゆくえ

画像1
画像2
4年生の理科「雨水のゆくえ」の学習の様子です。

9月25日・こぎつねちらし

画像1
今日の献立は・・・
・ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・だいこん葉のいためもの
・とうがんのくずひき
・おはぎ

今日は月に一度の和食を味わう和献立(なごみこんだて)です。

クラスで和食について動画で学びながら食べています。

1年生のクラスをのぞいてみると,「とうがんをはじめて食べたよ!

おいしい」との感想を聞きました。
画像2

9月23日・マーボどうふ

画像1
この日の献立は・・・
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

☆子どもたちの感想から☆
「まーぼどうふを食べたら心がほかほかになった(4−2)」

係活動 3

画像1
画像2
もうずぐハロウィン!なので,かざり係は,教室がハロウィン仕様になるように準備しています。
遊び係は,みんなで遊ぶための仕掛けを考えていました。

係活動 2

画像1
画像2
ほけん係は,毎日の手洗いうがいをしっかりしようということで,チェック表を作っています。
読み聞かせ係は,次の
発表に向けて練習中。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp