京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up120
昨日:84
総数:865950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

9月2日は自由参観

画像1
今年は臨時休校があり,4月の参観授業も6月の休日参観もありませんでした。
9月2日(水)は自由参観です。コロナウイルス感染防止に気をつけながらですが,おうちの方に授業を見ていただく今年度最初の機会です。
また,各教室には,短い夏休みにも関わらず工夫しながら頑張った絵画・工作・手芸・自由研究・読書感想文なども展示しています。
密を避ける必要があるため,様々な教室をじっくり見ていただくことはできないのですが,距離をあけ,譲り合いながら参観していただけたらと思います。
学校だよりにも記載していますが,参観にあたって以下の点にご協力ください。

・学校内ではマスクを常時着用ください。
・校舎に入るときは手指消毒してください 。
・密集を避けてください。隣の方と距離を取ってください(1〜2m)。
・滞在時間は長くとも40分程度としてください 。
・密を避けるため各家庭1名,複数名の場合は時間をずらしてください。

体の調子のすぐれない方は,残念ですが来校をお断りしています。
ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

See you next year!

画像1画像2
聴講生として登校していた友だちが今日で最後の日だったので,また会おうね会をしました。みんなで心を込めて書いた手紙も喜んでもらえてよかったですね♪また来年待ってるよ〜!

水産業のさかんな地域

画像1画像2画像3
社会科の学習で,長崎漁港に水あげされた魚が,どのように食卓へ届くのか,写真資料を並び替えて考えました。

魚が消費者のもとへ届くまでには,様々な人々が関わることがわかりましたね♪

ほしいなぁ。

すてきなぼうしがたくさん出来上がりました。
子ども達の想像力ってすごいですね。
画像1
画像2
画像3

想像はどこまでも

画像1
画像2
画像3
想像していくと楽しくて止まりません。
こんなぼうし,あったらいいのになぁ。

ミリーちゃんのすてきなぼうし

画像1
画像2
画像3
学習のまとめです。
自分の想像次第で自由自在に変わるぼうし。
自分ならどんな帽子がいいか,絵に表しました。

おいしい給食を静かにもぐもぐ

画像1
画像2
給食が始まりました。
おさかな献立が続いても,,,,
みんなもぐもぐもりもり食べています。
体が成長してきた分,食欲も高まっているようです。

もう一度気合を!

画像1
画像2
画像3
本格的に学習ははじまっています。
再度,漢字を丁寧に書くことをみんなで確認しました。
漢字ドリルを使って,書き順や読み方を学習します。
その後に,漢字ノートに取り組みます。
文や言葉を使い分けて,ゆっくり丁寧に書いてほしいです。
みんな,気合を入れて書いていました。

おそうじもがんばっています

画像1
画像2
画像3
掃除が上手になりました!
2年生も2学期に入ったので,さすがです。

言葉から思いを広げて

画像1画像2画像3
図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。

お話を聞いて想像を膨らませ,思い思いの絵を描いていきます。

まずは,アイデアスケッチ。
グループの友だちといろいろ話をしながら想像を広げていました。

どんな作品が出来上がるのでしょう…♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp