京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:563
総数:868233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
画像3
短い時間のなかでも,子どもたちの頑張りをたくさん発見することができました。
また,休校あけに,子どもたちと一緒に学習したり遊んだりすることが,とても楽しみになりました。

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
画像3
学習相談会では,それぞれの子たちが,自分が今やるべき課題を考えて,取り組みました。
どの子たちも,とても集中して頑張っていました。

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
3つ目です。
4年生の漢字ノートを見ていたのですが,字がとても丁寧に書けています。
丁寧な字を書くことは,漢字を覚えることにもつながります。
子どもたちのノートを見ながら,「大人の人が書くみたいな,丁寧な字を書ける子がとても多いな」と感じました。

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
2つ目です。
4年生の休校中の課題のなかに「白いぼうし」の意味調べがあり,学習相談会で意味調べをしている子がいました。
その子の国語辞典に,たくさんの付箋がはってあり,付箋の使い方を聞いてみると,おうちの方と意味調べ100個を目指して頑張っていることを教えてくれました。
休校期間中,何か目標を設定して,それを達成するために頑張っている姿に,「すごい!!」と感じました。

4年 にこにこ紹介

画像1
画像2
4年生のみなさん,こんにちは。
休校中,元気に過ごしていますか?
今日は,4年生の学習相談会があり,たくさんの4年生と会うことができて,とてもうれしかったです。

今日見つけた,4年生のにこにこ(頑張っているところ・良いところ)を,いくつか紹介しますね。
まず1つ目は,朝学校に来たら,何人かの子たちが,花だんに水やりをしてくれていました。
4年生の花だんはもちろん,他の学年の花だんもです!
先生がお願いしたわけではなく,自分から進んでやってくれていました。
しかも,聞いてみると,この休校期間中,ずっと水やりをやってくれていたようです。
自分から進んで学校のことを手伝ってくれている姿に,「さすが4年生!!」と思いました。

学校再開が近づいてきました

昨日,今日と学習相談日でした。久しぶりに学校に来た人もいたようです。いよいよ来週から段階的ではありますが,学校再開です。心の準備はOKですか?

先生たちも先週から学校再開の準備をしています。
登校したら花壇なども見てくださいね。
体育館の西側もきれいに球根を植えなおしましたよ。左の写真を見てどこかわかるかな?

給食も8日から始まります。
スムーズに給食を取りに行ったり,返却したりできるように
工夫をしました。右の写真はその確認をしているところです。

今日は保健室の先生が階段や廊下を掃除してくれていました。
明日も準備をして,月曜日にみんなに会えるのを楽しみにしています。

(保護者の皆様へ)
昨日・今日と各担任が再開にあたってのプリントを登校した子に渡したり,おうちに届けたりしています。段階的な再開ということで登校日や登校時刻のご確認をお願いします。
再開後のことで気になることやご質問がありましたら連絡してください。
画像1画像2

お昼からポストインに伺います

今日は,学習相談日でした。
課題の提出もありがとうございます。

13:30頃から,ポストインに回らせていただきます。
よろしくお願いします。

本日の学習相談日の様子は,後程アップします。

やりました!

画像1
画像2
画像3
昨日できなかった理科の観察も含め,今日の課題が終わりました。

やることをやったあとは,なんだか気分がいいです!

今日の課題は,
音読
漢字ドリル 12の11〜20
算数ローマ字プリント 1枚
漢字の広場 3        です。

今日も頑張りましょう!

5年生担任より 愛をこめて… (28)

きのうは,5年生の学習相談日でした。
今回も課題について質問がある人や,課題を提出する人が参加してくれました。

中には,「学校が楽しみすぎてめっちゃ早起きしちゃった!」という人も。

いよいよ来週から学校が始まりますね。
早くみんなと会いたいな〜と思っているのは,5年生のみんなも先生たちも一緒ですね♪

5年生担任より 愛をこめて… (29)

画像1
☆課題の紹介

今週は,国語の音読で覚える課題がありますね。
先生たちも子ども時に覚えました。(まだ覚えています。きっと…。)

「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」
4つの作品は読んでみましたか?

古典の作品は,ただただ文章を読むだけではなく,お話の意味を読むと楽しいですよ。

今日の課題の「おくのほそ道」は松尾芭蕉が旅をした紀行文です。

松尾芭蕉と聞いて,あ!っと思った人。
4年生の国語の学習でも登場しています。

昔の仮名づかいで,読むのは難しいと思いますが,何度も読んでスラスラ読めるようにがんばってくださいね♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp