京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up108
昨日:84
総数:865938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

準備OK

夕方,今年度・昨年度のPTAの本部役員さんが来てくださって,みんなが使う所(体育館・昇降口・図書館)の消毒をしてくださりました。
通常再開の日(15日)もあいさつ運動をしてくださるそうです。子どもたちが安心して学校に通えるよう考えてくださって本当に感謝です。


画像1画像2

6月1日に会いましょう。

6月1日(月)の2年生の集合は,9:25頃です。
9:30〜オリエンテーションを体育館で行いますので,5分前くらいに登校してください。
持ち物は,特にありません。
提出課題は,Aグループは,2日。Bグループは,3日に提出してください。

10時までには,終わります。
久しぶりに学年がそろうので,楽しみにしています。

写真は,昨日アップしたさなぎの抜け殻・・・。
いつの間にか,空に旅立っていました。
画像1

6年生 学習相談日の様子

画像1
画像2
勉強したあとは,
みんなで体を動かしました!

「久しぶりにこんなに動いた!」と言っているひともいました。
お家にいるひとも,たまには
ダンスや運動で体を動かしてみてくださいね。

5年生担任より 愛をこめて… (30)

5年生のみなさん
いよいよ,6月1日(月)から学校が始まりますね。

長い休校期間が終わって,先生たちは,やっとみんなと会える!と楽しみにしています。きっと同じ学年のみんなも楽しみにしているのではないでしょうか?

月曜日,5年生は
11時〜11時半に体育館でオリエンテーションを行います。

さて,この写真は何でしょう?
詳しくは,月曜日のお楽しみです。

待ってるよ〜♪
画像1

6月1日 学校再開します

学年ごとに登校時間を分散し,体育館でオリエンテーションを行います。
学年ごとの開始時刻は以下の通りです。

教室には入らないので,あまり早く来すぎないようにしてください。
開始5分ぐらい前に,体育館横でどの扉から入るのか説明しますので,
それに間に合うように家を出るようにしてください。

1年8時半〜9時(9時〜下校指導をしますので,9時15分頃に学校を出る予定です)
2年9時半〜10時   
3年・そらいろ10時〜10時半   
4年10時半〜11時
5年11時〜11時半  
6年11時半〜12時
  
持ち物:かばん(手さげ袋・ランドセルどちらでも可)・マスク・ハンカチ・ティッシュ

1年生については,登校時は送りをお願いします。この日から下校指導を始めます(方面ごとに引率しますので,お子さんとコース名の確認をお願いします)。

校区には,正門前の道路をはじめ,朝の登校時刻に時間帯規制をしている箇所がありますが,6月1日は時間差登校となります。いつも以上に安全に気をつけて登校してください。また,登校時からマスクを着用させてください。よろしくお願いします。

写真は,今朝の正門からの風景です。雲一つない青空でした。正門入ったクスノキの葉の緑と青空が素敵だなと思いました。来週からの登校を待っています。

画像1画像2

ひらがなことばあつめ

画像1
画像2
 今日のひらがなことばあつめは,「は」です。学校が再開したら,考えついた言葉をたくさん教えてくださいね。

今日の課題は

画像1
画像2
今日の課題は,
音読
漢字ドリル 18の1〜10
算数ローマ字プリント 1枚
理科の観察(4回皮をぬいだ幼虫)  です。

短い時間でもいいので,「集中」して取り組みましょう!!

来週から

ついに,来週から学校が始まります。
6月2週目までは,隔日登校ですが,授業もスタートしますし
友だちとも会えるので,楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。

先生たちもみんなに会えるのを楽しみにしています!!

課題も今日で終わりそうですか?
なかなかやる気が出なかったり,お手伝いなどをして忙しい時もあったりしたと思います。
出来た課題はもちろん,できなかった課題も持ってきてください。
学校が始まってから,一緒に取り組んでいきましょう!


お魚クイズ

画像1
こんにちは,栄養教諭です。

このお魚は,なんという名前のお魚でしょうか。





答えは,1さば 2さんま 3きびなご です。

6月の給食では,この3種類を使った献立が登場します。

献立表を確認してみてください。

骨を外して食べる魚も中にはありますので,給食開始前に,おうちで練習してみてください!

1年生は,教室で一緒に食べ方を確認しましょうね!


おうちでお魚を食べる練習をする際,6月の献立の中では,まずは食べやすいおからさば丼がおすすめです。

先日ご紹介した「京都市 小学校給食」で検索いただいたページに,レシピが載っています。

さば缶を使用するので,生ごみの処理にも困りません。

ぜひ試してみてください。

学習相談日

画像1画像2画像3
28日は2回目の学習相談日でした。
前回よりもさらにたくさんの人が参加してくれて,とてもうれしかったです。

わからないところを質問して解決し,その後みんなでダンスをしました。
久しぶりの笑顔を見ることができ,うれしかったです。


6月1日から学校が再開します。
みなさんに会えることを楽しみに待っていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp