京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:131
総数:865964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

生活 あきといっしょに

画像1画像2画像3
秋から育てる花,チューリップを植えました。

植える前にチューリップの球根の観察をしました!

ほかにもいろいろ作ったよ

画像1
画像2
色板で,じぶんたちもいろんな形を作ってみました!

人をつくったり,花をつくったりしていました♪

色板で,かたちづくり

画像1
画像2
画像3
教科書に載っているかたちを真似して作るのは,簡単なものもあれば,少し難しいものもありました!

算数 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
形づくりの学習をしています。
子どもたちは,三角の色板をつかって,いろいろなかたちを作っていました。

国語 しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
画像3
お家の人に知らせたいものを選んで文章にしています!

かかり活動

画像1画像2画像3
クラスのみんなを楽しませるにはどうしたらいいのかを話し合いました。

書写の時間

画像1画像2画像3
書写の時間は,いつもよりゆっくり丁寧に字を書いています。

姿勢やえんぴつの持ち方も意識しています。

素敵だなと思ったこと

画像1
画像2
「先生,ポスター作ってもいいですか」

と聞かれ,何のポスターかなと思っていたら,

雑巾をかけるところに,素敵なポスターが掲示されていました。

また,放課後に後ろのファイルをきれいにしてくれている人もいました。

なんて,周りの人のことを考えられる,素敵な人なんだろう。と感じました。

最高学年としての自覚を持ち,周りのことを考える行動ができるようになってきました。




6年生 国語「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
意見を広める話し合いと

意見をまとめる話し合いを意識して

話し合いを進めることができました。

次は,クラス全体で話し合いをしていきます。

班のときよりも,まとめるのが難しくなりますが,

学んだことを活かして,頑張ってほしいとおもいます。

6年生 国語「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
1年生ともっと仲良くなるために,

どんなことをしたらよいかについて

話し合っています。

今日は,班で意見を話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp